当ページのリンクには広告が含まれます。 ミリタリー

ミリタリーでワイドパンツならコレ!ベルギー軍 M-88 フィールドパンツ

2021年1月25日

ユーロミリタリーの中でもまだまだ発掘されていないベルギー軍、

そのなかでも、ワイドで綺麗なシルエットが出るフィールドパンツ、「M-88」についてご紹介します。

この記事はこんな方におすすめ

  • 綺麗なシルエットのミリタリーパンツを探している方
  • ワイド気味のミリタリーパンツを探している方

どうも!

古着屋店員兼ブロガーの「k(@k___blog)」です!

今回ご紹介するのは、個人的にも大好きなユーロミリタリーです !

アメリカ物よりも、人と被りにくく、普段着として使いやすいのが、ユーロ物の特徴!

U.S 古着ももちろん良いんですけど、ミリタリーが流行っている今、被るのはできるだけさけたいですからね!

さて、そんなユーロ物ですが、今回はベルギー軍のアイテム。

ベルギーミリタリーは代表的なはあまりアイテムは多くないのですが、イギリスから衣料の技術提供を受けていた経緯もあり、イギリス軍と似たようなデザインの物が多くあるようです。

それでありながら、イギリス物よりも安く購入できるのがベルギーミリタリーの良い所!

今回ご紹介する M-88 フィールドパンツもかなり低価格で購入する事ができちゃうので、ミリタリー好きにこそ本気でおすすめしたい!

ベルギー軍 M-88 フィールドパンツ

https://item.rakuten.co.jp/wip03/wip-18060807/?tag=maftracking7889-22&linkCode=ure&creative=6339

ITEM FEATURES

アイテム名:ベルギー軍 M-88

購入したサイズ:タグが欠損で不明

詳細のサイズ:【ウエスト】80cm【股上】30cm【股下】67cm【裾幅】23cm

¥5,742 (2023/12/20 01:00時点 | Yahooショッピング調べ)

コチラがベルギー軍の M-88 フィールドパンツ。

パンツの上から履くオーバーパンツとして1990年代に実際に使用されていた物です。

オーバーパンツといった使いづらそうなアイテムではあるのですが、意外と普段使いにもおすすめ!

ウエストと裾が紐で絞れるディテールになっているので、シルエットで遊べるミリタリーパンツとなっています。

また、ミリタリーはサイズが大きい物も多いので、そういった意味でも、ウエストが絞れるディテールなのはとてもありがたい仕様です。

サスペンダーボタンもついているので、2wayで使えるのも良いところ!

サイズ大き目でもブカッと太目に着用出来ますし、もちろんジャストサイズにすっきりとも着られます。

サイズを選ぶことで自分の好みのシルエットを作ることができるので、同じ型のパンツですが全く違う装いになります。

M-88の良い点と悪い点

良い点

・被りづらいミリタリーパンツ

・綺麗なワイドシルエット

・低価格

・選べるサイズ感



【良い点】被りづらいミリタリーパンツ

出回りの多いアメリカやフランス物と違って、ベルギー軍のアイテムはまだまだ知られている数も多くありません。

M-88のパンツもまだまだ知られていないアイテムなので、人と被ることは少ないです!

【良い点】綺麗なワイドシルエット

ワイドシルエットで履くことのできるミリタリーパンツはいくつかあるのですが、その中でも綺麗なシルエットが出るのがこのM-88です。

サイズ選びによって、比較的細目にもなるのですが、大き目サイズを選ぶことでズドンとした特徴的なシルエットになります。

大き目のサイズだと裾がダボついてしまいがちですが、裾にドローコードが付いているので、絞ることですっきりと見えるのが良いですよね。

絞って、すっきりと着こなせますし、ストレートでも使用できるので、こちらも 2way 仕様と言ってもいいですね!

【良い点】選べるサイズ感

上でも言いましたが、サイズ感を選ぶことで印象が大きく変わるパンツです。

おすすめは少し大き目のサイズ感で履くこと!

サイズの目安は後ほど説明します!

【良い点】低価格

このパンツの一番のポイントはその価格

デットストックでの価格はなんと6,000円~8,000円ほどとかなり低価格!!

U.S 物のカーゴパンツなどは1万円以上はざらになってきているので、その価格の安さが伺えます。

同じような価格でレプリカ品のカーゴパンツを買うなら、本格ミリタリーのこちらの方が断然オススメです!

悪い点

・貫通ポケットなのでサイドポケットがない



【悪い点】貫通ポケットなのでサイドポケットがない

このパンツ唯一のデメリットはオーバーパンツの為、ポケットが両サイドともに貫通式になっている所です。

ですので、ポケットに何も入れられず、実質ポケットがないような物。

横から下着が見えてしまう事もあるので、ハーフパンツなどを一枚下に履くのがオススメです。

M-88のサイズの目安

サイズ表記は、1、1A、2B、2C、3B、3C

と言った表記となっており、数字が大きくなると、丈が長くなり、アルファベットが大きくなるとウエストサイズが大きくなるといったサイズの表し方になります。

多くのサイズを選べますが、身長 170cm前後の方だと、すっきりと履きたいなら 1A を、ゆったりと履きたいなら 2B か 2C を選ぶと良いでしょう。

管理人の体型プロフィール

身長:168cm

体重:60kg

体型:普通体型

足のサイズ:約26cm(CONVERSE CT 70 のジャストサイズが26cm)

ちなみにこれが僕の体型プロフィール。

この体型で大きめに履いて、2B相当のサイズを選んでいます。

ウエストは絞れるので、丈があっていれば少し大き目のサイジングでも大丈夫です!

似たような体系の方は参考にしていただければと思います!

まとめ

以上、ベルギー軍のM-88についてでした!

トップスはブレザーなどのジャケットを合わせても面白いですし、シャツなどのクリーンなアイテムと合わせるのもオススメです!!

価格と完成度がいい意味で釣り合っていないので、知名度が少なく価格が上がり切ってない今が特におすすめですよ!

また、このミリタリーパンツも価格は上昇傾向。

形が綺麗なパンツなので、何かのタイミングで相場が上がってしまうかもしれません。(芸能人の着用とか)

ですので、早いタイミングでの購入がおすすめですよ!

それでは、以上になりますが、ミリタリーパンツを選ぶ上での参考になれば幸いです。

ではまた。

¥5,742 (2023/12/20 01:00時点 | Yahooショッピング調べ)
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-ミリタリー
-, ,