当ページのリンクには広告が含まれます。 コーディネート・着こなし

オシャレ上級者に見える!?メンズのベレー帽・キャスケットのかぶり方!

2016年11月4日

アイテム一つでオシャレに見せることができるアイテムって実はいくつかあります。

その一つがベレー帽。

そんなベレー帽の着こなしと、ベレー帽よりも取り入れやすいキャスケットの着こなしを見ていきたいと思います!

 

ベレー帽とは

ベレー帽はスペイン・フランスの国境に位置するバスク地方の民族衣装が起源と言われている帽子です!

 

d0158579_1972051

photo by http://gensun.org/wid/546535

 

世界中に普及しているアイテムのベレー帽、元は軍隊などが用いていたため、軍人の印象が少なからずあるかと思います。

ファッションアイテムとして頻繁に用いられるようになった現在も、オシャレな人が被っているという印象が強いかもしれませんね。

 

また、日本人からしたら芸術家や漫画家などが被っているイメージもかなり強く(手塚治虫の影響かな?)、真っすぐに被ってしまうと周りから漫画家か何かと勘違いされてしまうかもしれません。

 

ですので、ベレー帽をオシャレに被るには、きちんとトレンド的な被り方をする必要があるということです!

 

漫画家に見られないための被り方

頭にポンッと乗せるだけだとどうしても漫画家に見えてしまうベレー帽ですが、漫画家に見られない簡単なコツがあります。

まず、漫画家に見られてしまうのがこんな被り方。

06-16005_11

photo by http://item.rakuten.co.jp/lion-do/06-16005/

 

この画像が、漫画家のように見えてしまうポイントは2つです。

・頭の上に乗せるように置いてしまう。

・てっぺんの飛び出ているアレが漫画家感を加速させる。

以上です。

 

この2つを改善するだけでトレンド感あるベレー帽の着こなしになります!

 

ベレー帽のオシャレな被り方

上の2つ「乗せ方」「ベレー帽の選び方」を改善すれば、簡単に様に見える被り方をすることができます。

 

まずやってみて欲しいのが斜めに被る」ことです。

斜めとは正面から見ての右下がり左下がりの斜めと、横から見て顔側から後頭部に向けて斜め下に被るという意味です。

img_l1

photo by http://matome.naver.jp/odai/2135592271222617801/2135592348622724603

 

bsk20110906%200031

photo by http://matome.naver.jp/odai/2140071009005382001/2140186187433329703

 

こういった感じですね!

前から見たときに左右対称なのを避けるだけでも漫画家感はかなり薄れると思います。

 

具体的な被り方で言うと、前髪をかき上げて被り後ろを下に引っ張ります。

そして、横にずらして左右を不均等にするという被り方が簡単な被り方ですね!

絶対に乗せるだけでは駄目ですよ!

 

もう一つ。

上のでっぱりのあるベレー帽はできれば控えた方がいいかもしれません。

ちょこんと出ているアレです!

これもやっぱり漫画家感を加速させるディティールですので、ない方がいいです。

もしすでに買ってしまっていたり、気に入ったものがあるなら切っちゃってもいいかもしれません。

綺麗に切れる保証がないので、そんなにおすすめはしませんが、漫画家っぽく見えるよりかはいいと思いますよ!

 

もう一つのおすすめ「キャスケット」とは?

ベレー帽と並んでオススメするのがキャスケットです!

 

キャスケットとは頭を覆う部分がふんわりと膨らんだ形状で、小さめのつばがある物を言います。

よくハンチングとの違いを引き合いに出されますが、頭を覆う部分が6枚はぎや8枚はぎでできている物がキャスケットです。

ハンチングは頭の部分は平たくなっています。

ny9245-gy-a01

photo by http://item.rakuten.co.jp/maryrose/ny9245-gy/

 

こういった物ですね!

これがどうおすすめなのかと言ったら、後ろ向きに被ることでベレー帽のように見せることもできるからです。

普通に被るとこんな感じです。

d0120442_1425211

photo by http://eminent.exblog.jp/20428740/

 

これでも十分にオシャレなのですが、後ろ向きに被るとまた違った印象があります。

同じ帽子で違う印象を与えることができるので、着こなしもその場その時に変えることができるんですね!

午前中は前かぶりで、午後は後ろかぶりで行こう!とか!

 

終わりに

以上です!

ベレー帽って結構とっつきにっくいアイテムだと思うので、周りでやっている人も多くはないと思います。

その分差別化もできるのでおすすめだと思いますよ!

ショップの店員は逆にベレー帽をかぶっている方が多すぎて被りまくりだなと思ってしまいましたが。

それだけファッション感度の高い人たちがこぞって愛用する物ですから、オシャレ間違いなしです!

一度正しい被り方で被ってみて下さい!

分からなかったら多分店員さんに聞いたら綺麗に見える被り方を教えてくれると思いますよ!

それでは、ベレー帽を被る時の参考になれば幸です!

ではまた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-コーディネート・着こなし
-,