当ページのリンクには広告が含まれます。 ファッション考察

このブログの意義と管理人のファッションの考え方について書きます

2016年12月12日

今回は当ブログの運営や自分のファッションについての考え方を書いていきます。

アイテム解説などはないので読み飛ばしてもらって大丈夫です!

 

このブログの運営方針

結構サブタイトルが堅苦しくなっちゃたんですが、こんなこと考えながら書いてるんだと簡単に思ってもらえたら嬉しいです。

 

このブログでは初心者に向けた記事から中級者以上に向けた記事まで、幅広く書いています。

上級者以上になってくると物足りなさを感じられるかもしれませんが、そこは読者と一緒に自分も成長できればなぁと思っている部分ではあります。

 

ネットを見まくり、本を読み漁り、ショップをうろつきまくって情報収集をしていますが、やっぱり一番勉強になるのは自分が服を買って着ることです。

 

服を実際に着て、コーディネートを組んだり、長い間使っていくことによって、そのアイテムの良さが見えてきたり、悪いところが見えてきたりします。

 

ですので、このブログではできるだけ自分が着て良いと思った物を紹介しています。

 

もちろん試着したり、触ってみて良いな、悪いなと思って紹介している物もありますが、ほとんどが実際手に取っています。

自分が見ていない物を紹介するのは責任感がなさすぎると思うので。

 

このブログは本当にファッション初心者にこそ見てもらいたいブログとして運営しています。(もちろん初心者を卒業して中級者以上になった人にも飽きられないような記事も書いているつもりです)

 

実際、自分があまりファッションを知らなかった時に、「どこで服を買うのが正解なんだろう?」・「どんなアイテムを買うのが正解なんだろう」・「雑誌と同じものを買ってもなんだか違う感じがする」と分からないことだらけでした。

そんな時に正解を教えてくれるサイトもなく、雑誌も初心者を対象としていない、セレクトショップなんて恐くて行けない状態でした。

結局は勉強して、ここまで服が好きになれたわけですが、やっぱり少なからずの努力がいったわけです。

 

自分はファッションを勉強するのを大変だとは思わなかったし、今からも思わないのですが、ファッションにベクトルを向けすぎるのは無理だという方ももちろんいることでしょう。

そんな時に自分のこのブログを少しだけでも見てもらい、少しのベクトルで、ファッションをいい方向にもっていってもらえたらいいなと思うわけです。

 

僕の書く文章って正直固くなっちゃって、どう記事を柔らかく書こうか考えているんですけど、これからもこんな記事になっちゃいそうです(笑)

 

管理人の服に対する考え方

ファッションは自分にとってすべてを変えてくれたものです。

自分のファッションセンスに劣等感を感じていたこともありました。

ですが、ファッションはセンスではなく、経験の積み重ねなんだと気付くことができました。

根本的な自分のファッションに対する考え方はそこを大切にしているんですが、やっぱり今でも上手くコーディネートできなかったり、失敗した買い物をすると凹んでしまいます。

でも、上手くコーディネートできたり、服を着ているうちにいい物を買えた!と思うときは本当に嬉しいです。

そんな感情を読んでくれた方と共有できたらかなり嬉しく思うんです。

 

好きなブランド

僕はあまりブランドにとらわれず服を買うのですが、やっぱり好きなブランドはあります。

よく買うのがドメブラでは「アタッチメント」「ファクトタム」といったブランドなのですが、「ユナイテッドトウキョウ」というセレクトショップの「ステュディオス」から派生したブランドも好きです。

 

ドメブラは服が好きになった人が一度は通る場所だと思うのですが、結構なお値段がします。

自分も本当は何着も買いたいのですが、金銭的にも厳しい部分があります。

ですので、中級者以上を目指しているからといって、無理に買う必要はないと思うんです。

今はファストファッションでも十分にカッコいいオシャレなファッションは作れるんです。

そんな中無理してドメブラなどに手を出す必要は全然ないと思います。

 

僕は服の勉強もしたいし、欲しいと思うので買ってしまいますが、本当に必要かと言われればそうではないと思います。

ドメブラは普通の服に飽きた、服好きのためだけにあると言っても過言ではないです。

そんな服に何万円も出すんだったら、ファストファッションまたはセレオリで何着も買った方がファッションの蓄積になるはずです。

もちろんこれからもドメブラや多少のハイブランドを紹介しますが、買わなければオシャレになれないということではありません。

こういうものもあるんだ!

という程度で見てもらえたらと思っています。

 

管理人が今好きなコーディネート

ファッションはトレンドがあってめんどくさい。と思ってる方もいると思いますが、実際その通りだと思います(笑)

好きじゃなければこんなめんどくさい、日々変わっていくトレンドなんか見たいと思わないです。

せっかく買った服がトレンド遅れで着れなくなるのってホントに嫌です。

でもオシャレがしたいと思ったときにトレンドを知ることで、簡単に今風というファッションをすることができますし、なにより、服に気を使っているんだなと思ってもらえるんです。

 

レディースに比べてメンズはトレンドの移り変わりが遅いです。

それにベーシックなアイテムが重宝されやすいです。

ですので、初心者の方はベーシックな時代にとらわれないアイテムを集めていくことをおすすめしています。

ベーシックな物にお金を出して、トレンドライクな物をファストファッションでというのがお財布にやさしい考え方だと思います。

 

サブタイトルの今管理人が好きなコーディネートなんですが、今は古着を着ることが多いです。

まだあまり古着の記事は書いていないのですが、古着の宝庫である下北沢を歩き回っています。

古着は唯一無二な物が多く、これがオススメ!

と言えないので、オススメを紹介するのが難しいのですが、自分の知識が増えてきたらおすすめのお店やどんなものを買えばいいかなどを紹介していけたらと思っています。

 

終わりに

今回ここまで見てもらってありがとうございます。

自分の考え的なものがほとんどだったので、つまらなかったと思います。

 

まだまだ自分も勉強不足なところもあり、読者の皆さんの期待に応えられない部分もあるかと思います。

ですので、これからもこのブログを通して成長していけたらと思っています。

できればこれからもこのブログをちょいちょいでいいので見てもらえたらと思います!

 

それではありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-ファッション考察
-,