当ページのリンクには広告が含まれます。 ブランド紹介

古着好きにもブランド好きにもオススメできるCOMOLIというブランド

2019年9月6日

みんなにオススメしたいドメスティックブランド”COMOLI”

古着の雰囲気も感じながら誰もが似合うゆったりとした普通の服を作るブランドです。

オススメのポイントなどと共にご紹介します。

どうも!

古着屋店員兼ブロガーの「k(@k___blog)」です!

今回紹介するブランドは COMOLI というドメスティックブランド。

爆発的な人気あり、リリースされた数日後には即完になるアイテムがあるほどです。

すでに知っているという方も多いと思いますが、僕自身も好きなブランドなので、どういったアイテムが特にオススメなのか。

というのをオススメの理由と共に改めてご紹介していきたいと思います。

COMOLIというブランド

COMOLI は小森啓二郎という方がデザインする日本のファッションブランドです。

服の雰囲気はとにかく柔らかく、空気を含んだゆったりとした着心地が特徴的。

スタイルが良い人が着て似合う服は探せば簡単に見つかりますが、誰が着ても似合う服というのはそこまで多くありません。

COMOLI はそんな誰が着てもカッコよく着こなせる数少ないブランドです。

基本的にヨーロッパの服をデザインソースにしており、ユーロミリタリーやユーロワークなどを日本人が着て似合うようにデザインし直して作っていると思われます。

実際、ユーロ古着ってカッコイイ物が多いんですが、どうしても日本人に似合わない物やサイズに問題のあるものも多いんですね。

それをユーロの雰囲気を残しつつ、日本人が着やすいデザインに昇華する匠さが COMOLI らしさなのではないでしょうか。

シンプルながらも上品、しかし上品すぎない無骨さ。

古着・ストリート・ミニマム・コンサバティブ

どんなスタイルにもマッチするブランドです。

COMOLIをオススメしたい4つ理由

ブランドについて個人的解釈で説明させていただきましたが、それを踏まえて COMOLI をオススメする理由がいくつかあります。

特に下の4つが大きな理由です。

・やりすぎないけど確実にオシャレ

・似合う人の範囲が広い

・古着好きからもブランド好きからも納得されるブランド

・中古でも高値で取引されている

ひとつひとつ細かくご説明していきます。

やりすぎないけど確実にオシャレ

COMOLI の良さのひとつでもあるシンプルさ。

シンプルを売りにしているブランドもなくはないのですが、シンプルすぎるとつまらない服であることが多いもの。

それならユニクロでいいやってなります。

しかし、シンプルながらも COMOLI にしか出せない空気感がどこかオシャレな雰囲気を感じさせてくれます。

サイズ感が良いのか、素材感が良いのか・・・。

東京でも人気のブランドですが、派手なオシャレが好まれない田舎でもオシャレを演出できるブランドだと思います。

似合う人の範囲が広い

個人的に思う事でもありますが、COMOLI が似合わない人ってほとんどいないと思います。

体型やスタイル的にも勿論なんですが、コーディネートのテイストもあまり選びません。

まず、どんなテイストともマッチするのでどんな人にもオススメできます。

ちょっと合わないかなってところが、イージーやバレンシアガなどのハイストリート系ですかね。

それ以外なら、ある程度のテイストに合わせられます。

古着系やストリート系とも相性がいいので、特にその辺りと合わせるのがおすすめではありますが。

古着好きからもブランド好きからも納得されるブランド

上でも書きましたが、古着との相性は抜群です。

理由はもろもろありますが、デザインソースがヨーロッパのヴィンテージにあるからですね。

ですので、一定のヴィンテージマニア以外は古着好きで COMOLI が嫌いって方はそうそういないのではないでしょうか。

また、ブランドとしても COMOLI はすでに不動の地位を築いています。

ドメスティックブランド(国内ブランド)としても、ギャルソンやヨウジなどの海外コレクションに進出している老舗ブランドを除いたら、AURALEE と並んで一番最初に名前が上がるドメブラです。

ここ数年人気が落ちる事なく、継続して売れ続けています。

定番のシャツがリリースから1日2日で即完売する。

数に限りがあるとはいえ、そんなブランドって多くはないはずです。

国内ブランド好きで、COMOLI を知らないって方はまずいないのではないでしょうか。

そんな古着好きからもブランド好きからも愛されるのが COMOLI というブランドなんですね。

中古でも高値で取引されている

ブランドとして人気もあるという事をお伝えしましたが、もちろん人気のあるブランドは中古市場でも高値で取引されます。

即完売するアイテムも多いことから、定価を超えて取引されることも。

特に 19SS・18AW は定価越えが多かったと感じています。

ですので、買って飽きたら売る。

という選択肢も COMOLI ならアリなのかと思います。

またはシーズンで買い換えるという選択肢ですね。

そうすることで、安くはないブランドではありますが、意外とコスパ良く着る事ができると思います。

2万円のシャツを買って、1年着て1万円で売れたら、実質1万円で COMOLI の服が着れたことになります。(ヤフオクやメルカリで売る場合です。)

売るという手間はかかりますが、1万円で下手なブランドのシャツを着るよりも良いのではないでしょうか?

また、買取に持っていっても人気があるブランドなのでかなり高く買い取ってくれます。

ヤフオクなどが手間だと感じる方は古着屋さんに買取に持っていってみるのも良いでしょう。

おすすめアイテム

では、ここからはそんな COMOLI のおすすめ定番アイテムを紹介していきます。

COMOLIシャツ

https://store.50910.jp/blog/?p=29154

全てのメンズに手に取ってもらいたいのが、大定番の COMOLIシャツ。

柔らかい包み込まれるようなゆったりとしたシルエット。

そして、いい生地でありながらも雑に扱っても雰囲気が出る素材感が素晴らしい一着です。

簡単に言ってしまえばシンプルなシャツなのですが、一度着ると病みつきになるはず。

2万円とちょっとで購入できますので、COMOLI の魅力を感じたい方は是非手に取って見て下さい。

こちらで UNIQLO の白シャツと比較検証しています。

COMOLIのシャツとUNIQLOの白シャツは本当に違いがないのか!?

COMOLIのシャツを着ていてたまに言われるのが、「それユニクロで良くない?」という言葉。 COMOLIを好んで着る自分にとっては「違う!」と胸を張って言いたいところですがどこが違うのかと聞かれると少 ...

続きを見る

バンドカラーシャツ

https://store.50910.jp/blog/?p=29154

COMOLI シャツ同様、こちらも定番のシャツ。

コチラは襟がバンドカラーになっており、丈も少し長め。

ユーロのスリーピングシャツをもう少し日本人に合うデザインに直したようなシャツになっています。

丈が長めな分、レイヤードがしやすくなっているので、冬場の重ね着にオススメです。

もちろん、1枚で着ても雰囲気があっていいですよ!

ベタシャン

https://www.meets-ichie.com/news-detail/2602

続いては「ベタシャン」と呼ばれる素材。

名前の由来は分からないのですが、COMOLI が打ち出すシャンブレー素材です。

グレーの物が多いですね。

普通のシャンブレーは緯糸と縦糸で違う色の糸を使用しますが、ベタシャンは濃淡の違う同色の糸で織られています。

これが普通のシャンブレーとは違った経年変化をもたらしてくれます。

そして、素材を作る上でも今はあまり使われていない「シャトル織機」という物を使用しています。

現在アパレルではほとんどの生地が生産効率の良い「シャトルレス織機」と言う織機で生産されており、光沢のある均一な生地が一般的になっています。

ベタシャンで使われる「シャトル織機」は生産性が「シャトルレス織機」と比べて20分の1ほどになってしまうのですが、時間をかけて丁寧に職人が織ることで、シャトル織機の特徴であるフワッとした温かみのある生地に仕上がるというわけです。

また、高密度で織られる為耐久性が高いのも特徴。

ベタシャンは経年変化も楽しめて、尚且つ長持ちする生地という服好きにとって魅力的な生地なんですね。

そんな贅沢な生地を使用した COMOLI のベタシャンシリーズ。

シャツ等もおすすめですが、羽織のようにサラッと着られるジャケットなどもありますので、そちらもおすすめです。

基本的に夏向けの素材なので、SS のシーズンにリリースされます。

タイロッケンコート

最後に COMOLI のアウターで一番の定番「タイロッケンコート」

トレンチコートの原型だったのものがタイロッケンコートで、それを COMOLI が現代風に作り替えたコートになります。

独特な空気感を含んだゆったりとしたシルエットが特徴ですね。

シーズン毎に素材やディテールを変更してリリースされています。

こちらでタイロッケンコートについて細かく解説していますので、ぜひ読んでみて下さい

優雅さ香るCOMOLIのタイロッケンコート【着こなし方や種類】

ゆったり目なシルエットのアイテムで人気を誇るドメスティックブランドのCOMOLI(コモリ) 今回はその中でも定番中の定番であるタイロッケンコートを購入したので、着こなし方を中心にレビューしていきたいと ...

続きを見る

終わりに

以上、COMOLI というブランドについて個人的解釈でおすすめさせていただきました。

かなりおすすめのブランドですが、購入できる店舗も少ないのが残念なところ。

通販でも即完売してしまうので、サイトを随時チェックしなければなりません。

また、入荷時期もかなり曖昧です。

個人的にも購入するときは色々な店舗に問い合わせたり、実際に行って入荷時期を確かめるのですが、お店側が完全に把握しきれていないことが多いです。

COMOLI 側からある程度の入荷日のお知らせは来るそうですが、実際の入荷日は前後したりします。

そんな入手しずらさも相まって人気が高まっているとも言えますが、欲しい方は入荷店舗のブログやインスタなどを随時チェックされることをオススメします。

個人的にチェックしている店舗はこちらです

nest Robe / CONFECT 表参道店

https://nestrobe.com/mens/blog/omotesando

BLOOM & BRANCH 青山店

http://bloom-branch.jp/

チェックしている通販サイトはコチラです

以上になります。

COMOLI を購入されるうえでの参考になれば幸いです。

ではまた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-ブランド紹介
-, , ,