当ページのリンクには広告が含まれます。 ブランド紹介

男の大学デビューはファッションから始めよう!失敗しないブランドなど

2017年3月8日

何かと服が入用になってくる大学生活!

期待と不安がある中で、その不安がファッションに向けられてないですか?

「どんな服で行ったらいいのか分からない」

「今まで服に興味がなかったせいで、ダサいと思われないだろうか」

そんな不安を解消するファッションデビューのお手伝いをしたいと思います!

 

 

大学デビューについて

大学生活は交友関係もガラッと変わる人生でも節目の時期。

そういった時期というのはファッションデビューがしやすい時期ともいえるんです!!

 

と言うのも、いきなりファッションが変わるというのは、友達からの見る目がガラッと変わる場面でもあります。

 

中途半端な時期からオシャレになりたいと思っても、

「あいつ服に興味持ち出したな」っていうのが悟られちゃう。

デビューがバレちゃうという事につながりかねません。

 

別にデビューがバレてもいいよ!

と言うならいいのですが、急にデビューするのって気恥ずかしさがないですか?

僕の場合は周りに服が好きな友達がいなくて、少しずつ少しずつ、デビューした物です(笑)

 

「服が急に好きになりました」と言うのはちょっと無理のある話で、誰しも何かしらの影響を受けて、少しずつファッションに興味を持ち始めるわけです。

 

もちろん先輩や友達から影響を受けてファッションに目覚めるというのが一番いい流れでしょう。

一緒に買い物などにも行けますし!

教えてもらいながら一緒にファッションを学んでいけるでしょう。

 

しかし、大学デビューにはダサく思われたくない、急に変えたいという目的が見え隠れするはずです。

そういった場合バレずにデビューするというのが良い方法だと思いませんか?

後々服に興味を持った理由を聞かれても、大学で好きになったと言えばいいだけです。

 

デビューした後友達に会っても、「大学でファッションが好きになったんだ」と言うのはいたって普通の流れ。

こういった流れを大学生活で作っておきたいという事です。

 

また、大学初日でダサいと思われるのも嫌でしょう。

そのためにも、大学という節目の時からファッションに興味を持つことはメリットが多いんです。

 

デビューが失敗しない方法

しかしながら、大学で「あいつデビューだな」とバレてしまうのは一番怖い。

そこで、良く失敗してしまうデビューの仕方について見ていきたいと思います。

 

髪色が派手

大学生から髪型や色を変えるのが許されるようになりますね。

だからと言ってあまりに派手な色はやめておいた方が無難です。

 

もちろん髪型もファッションの一部ですから、オシャレに切り替えるのはいいでしょう。

だからと言ってあまりに変えすぎるのはデビューがバレる危険があります。

 

オススメなのはメンズのカットが得意なサロンに行くことです。

都内だと有名なサロンがいくつかありますが、ホットペッパーで調べると地方でも色々と出てきます。

https://beauty.hotpepper.jp/

 

カウンセリングなどきちんと髪の話から入ってくれるところは、自分の理想に近い髪型になりやすいかと思います。

 

なりたい髪型の切り抜きや画像などを持っていくのが良いですね!

「オシャレにしてください!」って言ったのでも美容師さんの腕がなるところなので全然構わないと思いますよ!

 

服装が決めすぎている

デビューにありがちなのが、キメ過ぎてしまう事!

大学にいきなりセットアップで行くのは少し決めすぎに見えることがあります。

ジャケットも上手く着こなせていたらいいのですが、デビューにはちょっときつい・・・。

 

カジュアルすぎるのも良くありませんが、周りと合わせるなら少しカジュアルによった服装でもいいでしょう。

オススメのアイテムとブランドは後述します。

 

個性を出し過ぎている

あまりいないかもしれませんが、個性をファッションで出し過ぎるのは危険。

自分を表現するのはいいですが、個性的なのがオシャレという訳ではありませんよ!

 

自己満ファッションが悪いと言っているわけではありませんが、他人の目を気にするなら程よい個性がオシャレに見えるはずです。

 

とりあえず覚えておきたい失敗しないブランド・セレクトショップ

デビューするにはまず服を買わなければ!!

という事で、失敗しにくいブランドとセレクトショップをいくつか挙げておきます。

知っているだけでも、服の知識になり、ファッションの話になった時に困りません!

 

RAGEBLUE(レイジブルー)

株式会社アダストリアが運営するレイジブルー。

ザ・大学生と言うようなスタイルを良心的な価格で提案するショップです。

 

量産型大学生ファッションになってしまうという意見もチラホラ見受けられますが、それこそ着こなし次第。

トレンドを程よく取り入れていますし、

僕もユニクロよりも少し高いかなぁという価格帯のブランドの中では一番お世話になっているブランドです。

ファストファッションに近いイメージですね!

 

HARE(ハレ)

レイジブルーの系列店。

トレンドに沿った商品展開で、毎年服の雰囲気が変わるお店ではありますね。

トレンドを知らなくても、ここで買うだけで流行のファッションに近い物にはなります。

 

価格はレイジブルーよりも少し高く、※セレクトショップオリジナル(以下セレオリ)より少し安いか同じくらい。

※セレオリはセレクトショップが自社で作った服の事。

 

トレンドンに沿いすぎてて、今年は全商品にピンクがあるんじゃないかと思うくらいピンクばっかりでした・・・。

 

BEAMS(ビームス)

日本セレクトショップ界の雄「BEAMS」。

服に興味がない方でも知っている方が多いでしょう。

知らなかったら覚えた方が良いです!!

 

アメリカンカジュアルなファッションを提案するセレクトショップで、たくさんのブランドを扱っています。

去年40周年を迎えていて、日本のファッションシーンを支えてきたショップです。

 

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

ビームスから独立したセレクトショップ。

アメリカンカジュアルを提案しているビームスに対して、もう少し大人っぽいアイテムが多いのが特徴です。

また、様々なラインがありそのどれもがきちんと住み分けがあって魅力的ですね。

いくつか学生にオススメなラインを紹介しておきます。

 

BEAUTY&YOUTH(ビューティーアンドユース)

20代向けの比較的低価格なライン。

程よいトレンドとトラッド感のバランスが良く、柔軟な商品展開がウリです。

 

EN ROUTE(アンルート)

「Wearable Tokyo」をコンセプトに、モードとスポーツテイストを取り入れたユナイテッドアローズのオリジナルブランド。

スポーツアイテムをカジュアルコーディネートに落とし込んだアイテムが多く、気取らない着こなしにできるでしょう。

品質が良いなと感じる物が多い割に、価格が安いと思えるブランドです。

 

monkey time(モンキータイム)

ビューティー&ユースのオリジナルブランドとして展開していたのがモンキータイム。

現在ではモンキータイム単独での出店もしています。

エッジの効いたアイテムが多く、最近の雰囲気はヴェトモンを落とし込んだようなビックシルエットがウリですかね。

個性を出したいなら、モンキータイムでしょう。

 

SHIPS(シップス)

英国のトラディショナルカジュアルを提案するセレクトショップ。

時代時代に合わせた、取り入れやすいキレイ目カジュアルな商品展開が魅力ですね。

 

nano・universe(ナノユニバース)

キレイ目カジュアルな商品を展開するナノユニバース。

セレクトしているブランドを見ても、細身でロックテイストなアイテムが多く、細身な男性に似合うアイテムが多い印象です。

上の3つの大手セレクトショップに並ぶショップですね。

 

JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)

ベイクルーズが展開するセレクトショップ・ブランドの「ジャーナルスタンダード」

時代に左右されないアメリカンテイストを打ち出すブランドです。

アウトドアテイストのアイテムや雑貨が多いような印象。

 

セレオリ品がそつにいい物があるので個人的には結構好きですね!

 

URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)

都会的で洗練されたウェアを提案するセレクトショップ。

時代に合わせたカルチャーを意識した商品展開が多いですね!

 

STUDIOUS(ステュディオス)

今勢いのあるセレクトショップ。

ドメブラ(日本のブランド)を中心にセレクトしており、今の日本の流行を知りたいならショップを見るだけでもかなり参考になります。

店員の押しは強いものの、仲よくなれば色々な話を聞けるので、ファッションの勉強には向いているでしょう。(勉強代で服を買う事になりそうですが)

 

オリジナル品のセンスがとてもよく、他セレクトショットとわずかに差別化を図ったようなアイテムが並んでいます。

また、差別化の図り方もデザインなどの目立つ部分でなく、素材やシルエットと言う点で攻めていることが多く、コーディネートに取り入れやすい。

ちょっと人と違った物を求める方におすすめです。

 

ユニクロ

世界でも有名な日本のファストファッションブランド。

今では元エルメスのデザイナーとコラボしたラインなども出していて、一昔前の生活用品とは違うイメージになりましたね。

大学生にやさしい頼れるファストファッションでしょう。

今ユニクロをバカにする人間は潜りでしょう。

 

GU

コチラもユニクロと同じファーストリテイリングが運営するファストファッションブランド。

ユニクロよりも安くトレンドアイテムを提供してくれるありがたーいブランドです。

最近質も良くなってきて、かなり使えるブランドに!

レディースの人気はすごいです。

 

無印良品

フレンチカジュアルなテイストのアイテムが多く、気取らない大人のファッションをスタイリングできるでしょう。

ユニクロに比べて少し値段が高いのがネックですが、ベーシックなアイテムを選ぶなら無印ですね。

 

デビューに使えるアイテム

見るべきショップは分かったが何を買えばいいのか分からない。

そこで、次はどんなアイテムが良いのかについてです。

 

カーディガンで攻める

カーディガンはメンズ定番アイテムであり、かなり使い勝手が良いアイテム。

Tシャツやシャツに羽織るだけでスタイリングが完成するのでコーディネートを深く考えなくてすみます。

ネイビーや青などの春らしい色もおすすめですが、デザインの入った物もいいですね!

各セレクトショップを見て気に入った物を買うといいでしょう。

 

とりあえずMA-1

ライトアウターにオススメなのがMA-1。

トレンドでありながら、定番に近いアイテム。

 

中綿がさほど入っていない、ボテッとしない細身な物を選べば着こなしやすいですね。

 

決めすぎにならない絶妙なバランス感覚なライトアウターなので、とりあえず一着持っておけば色々な場面で使えるでしょう。

 

スニーカーは買った?

定番スニーカーは定番になる理由があります。

大学生なら一足は持っておきたいですね。

 

この記事で各ブランドの定番のスニーカーを紹介しています↓

ナイキ、アディダス、プーマ、ニューバランス 各スニーカーブランドのオススメ

まだまだ衰えないスニーカーブーム! でも種類が多すぎて何を買ったら良いのか分からない方もいると思います。 そんな人にオススメするベーシックで長〜く使えるスニーカーを紹介します! スニーカー好きなら誰で ...

 

終わりに

以上になります!

新大学生の方、参考になりましたか?

 

楽しい大学生活、ファッションで悩みたくはないですもんね。

以上の簡単な知識があればある程度ファッションの話にはついていけて、デビューできる着こなしはできるでしょう。

 

もし、これを読んでもファッションについていまいち分からないというなら、コメントに残してもらえればある程度の返信はさせてもらいます。

 

皆さんの大学生活の参考になれば幸いです!

それでは!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-ブランド紹介
-, , , ,