当ページのリンクには広告が含まれます。 アイテム紹介

ダニエルウェリントン以外の男女共に使えるおすすめの腕時計を厳選紹介!

2017年7月3日

流行しすぎて、持ってない人がいないんじゃないかと思ってしまうダニエルウェリントン。

人と被ることが嫌いな人は、もう次の腕時計を探しているんじゃないでしょうか。

という事で今回は、メンズ・レディース共に使えるダニエルウェリントンと価格帯が似ている物を集めてみました!

 

ダニエルウェリントンが流行ったわけ

visualhunt.com

ダニエルウェリントンが誰もが知るブラのになったのは、ここ1・2年でしょうか。

2011年に設立されたブランドで、時計ブランドとしてはかなり若いです。

 

そんなダニエルウェリントンが人気となった理由には「ノームコア」というトレンドの流れが関係しています。

「ノームコア」とは「究極」「普通」を合わせた造語で、その名の通りどこまでも普通なファッションの事を表しています。

 

この「ノームコア」がトレンドとして浸透してきたのが2・3年ほど前から、ちょうどダニエルウェリントンが有名になりだしたタイミングと同じなんですね。

 

この2つには関係性があるんです。

「ノームコア」にはシンプルを好む傾向があって、シンプルこそが至高だというトレンドなんですね。

そして、「ダニエルウェリントン」は高級感があるもののシンプルでクラシックな雰囲気が特徴だったわけです。

 

そんなノームコアにぴったりのアイテムだったがゆえに人気となっていったんですね。

 

人気が出た背景に、ドラマ「失恋ショコラティエ」で石原さとみさんが着用していたことが影響を及ぼしていたところもありますが。

 

次に狙うべき腕時計とは

このような「ノームコア」の影響から人気となった「ダニエルウェリントン」ですが、どこに行っても被りまくる「ダニエルウェリントン」に飽き飽きしている方もいる事でしょう。

 

メンズが付けている分にはレディースと被ることで話題が膨らむというメリットもあるのですが、それ以外に被ることのメリットはありません。

 

そこで、ネクストダニエルウェリントンな腕時計が欲しい!

という意見があると思うのですが、どういった腕時計を選べばいいのか。

 

正直「ダニエルウェリントン」もどきな時計はかなりの数流通しています。

クラシカルでシンプルな装いは真似もしやすく、類似品として展開しやすいんでしょうね。

 

しかしながら、これから狙うべきネクストブレイクな腕時計はシンプルすぎない物が良いんです。

 

それはなぜかというと、「ノームコア」というトレンドは今現在は下降しているトレンドだからです。

今のトレンドはシンプルからの脱却「タッキー」や「ギーク」などの装飾性のあるトレンドになってきています。

 

ですからして、腕時計もシンプルよりかはシンプル+αな時計が良いわけなんです。

 

いきなり装飾性マックスな物は考え物ですが、シンプルに少し味付けしたようなものがこれからの腕時計としては絶対にいいはずですよ!

 

オススメの腕時計ブランド

ってなわけで、シンプルすぎない+αのある腕時計をいくつか紹介していきますね!

価格帯もダニエルウェリントンに近い物ばかりを集めたので比較対象にもできるかと思いますよ!

 

TRIWA(トリワ)

http://www.nordicfeeling.jp/fs/nordicfeeling/c/havalen

2007年にスタートしたスウェーデンの時計アクセサリーブランド。

遊び心のあるデザイン性が人気で、本国スウェーデンでは若いブランドながら多くのファンを獲得しているようです。

著名人でも愛用者が多くいるようですね。

 

では、いくつかのモデルを見ていきたいと思います。

 

WAVE FALKEN TAN EMBROIDERED CLASSIC

http://www.nordicfeeling.jp/fs/nordicfeeling/triwa/item_FAST114-CL070612

夏の淡いパステルカラーと姿形の代わる波をインスピレーションに生まれた腕時計。

スモールセコンド(独立した秒針)部分がパステルカラーになっているのが可愛らしいですよね。

男女で使える38mmのサイズ感なので、使い勝手もばっちりです。

 

ベルト部分はファルコン(タカの仲間)をイメージしたんだそうです。

 

 

TRIWA NEVIL SMOKY STEEL MESH

http://www.nordicfeeling.jp/fs/nordicfeeling/triwa/item_NEST114-ME021212

このブランドの定番「ネビル」

落ち着いた高級感のあるデザインが特徴です。

 

ストラップ(ベルト部分)がメッシュタイプになった物で、より落ち着いた大人の腕時計って感じが出ていますね。

こちらは男性におすすめです。

 

 

SACCSNY Y'SACCS(サクスニーイザック)

http://www.10keiya.com/fs/pp10keiya/c/2167

1995年に日本で設立されたライフスタイルブランド。

時計ブランドというわけではないですが、デザイン性は特徴がある物になっています。

元々世界でも有名な日本人デザイナー「山本耀司」のブランド「Y's」とバッグメーカーの「株式会社シカタ」がコラボして生まれたブランドだそうです。

 

現在は独立して展開しているようですが、「ヨウジヤマモト」の遺伝子がどこかしらに残っているかもしれません。

 

そんな独特の歴史を持つこのブランドですが、知名度はかなり低く扱っている所もかなり少ないですね。

しかしながら、ガッキーがドラマで着用していたこともあるようです。

 

被り嫌いな方にとってはこれとないブランドではないでしょうか。

 

では、いくつかモデルを見ていきましょう。

 

15057-NV

http://store.ponparemall.com/cameron/goods/sy-15057/

ブルーの文字盤とベルトが可愛い腕時計。

シンプルすぎず派手すぎずな所が良いですよね。

 

こちらはガッキーがドラマ「全開ガール」で着用していたモデルのようですよ!

 

 

SY-15063S-WHGY1

http://item.rakuten.co.jp/hstyle/watch-0140/

続いてはメタリックな装いの腕時計。

でもインデックス(数字)はちょこっとだけ遊び心のある書体ですね。

 

これもガッキーがドラマ「リーガルハイ」で着用していたようです。

 

ガッキーはこのブランド好き?

それとも宣伝?

 

上記の2つともユニセックスなので、ペアで揃えてもいいですねぇー。

 

 

normal TIMEPIECES(ノーマルタイムピーシーズ)

http://www.antdesignstore.com/en-w008.html

2006年からスタートしたアメリカと日本ををベースに世界へ向けて発信している時計ブランド。

アメリカのデザイン性と日本のミニマリズム精神を融合させた独自のデザイン性が高く評価されています。

ブランド名にノーマルと入っていながら全くノーマルでない面白い作りが魅力ですね。

 

今回紹介する中でも一押しです。

 

エクストラノーマル

http://item.rakuten.co.jp/antdesignstore/en-l006/

デザインどころかインデックス(数字)もなく、見た目は本当にシンプル。

ノーマルという言葉が似あいそうですが、よくよく見ると全くそんなことはありません。

 

秒針と分針はいたって普通なんですが、面白いのは時針の部分。

実はこれ針ではないんですね。

 

どういうことかというと、盤面自体がCDのように回転していて、空いた穴から数字が見えているんです!

 

ユニークな作りですよね!

ぱっと見は本当にシンプルですから、ミニマリズムとユニークなデザインが融合しているんです。

 

シンプルだけど内に秘めたユニークさ。

付けているとそんなカッコイイ人間になれる気がします!

 

 

Riki(リキ)

http://www.alba.jp/rikiwatanabe/

日本を代表するプロダクトデザイナー「渡辺力」の時計ブランド。

ジャパニーズモダンと言われるデザインの礎を築いたと言える凄いお方です。

 

視認性に優れた、人と寄り添った時計。

そのシンプルでモダンな佇まいは日本のミニマリズムを感じずにはいられません。

 

2013年にデザイナーの渡辺力さんは亡くなってしまいましたが、そのデザインスピリットを受け継いだこのブランドの時計からジャパニーズモダンな雰囲気がなくなることはないでしょう。

 

日本人の女性の腕元に本当に似合うデザインだと感じます。

 

ではいくつかのモデルを見ていきますね。

 

シンプルモダンクオーツ AKPK421

http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=AKPK421

本当にシンプルなんだけど、どこかアンティークなデザインの腕時計。

これがジャパニーズモダンなんだと感じさせてくれるデザインですよね。

 

もちろんパッと見てすぐに時間が分かるデザイン性もあり、時計としての使いやすさもありますね。

ダニエルウェリントンにはない日本っぽさがいいかなと思います。

 

 

日本の伝統色 AKPT008

http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=AKPT008

そしてこちらは「日本の伝統色」をテーマにしたモデル。

名前もそのままなのがいかしてます。

 

小ぶりな物が多いので、腕の細い女性にもぴったりです。

キュートでモダンなありそうでない腕時計ですね。

 

 

ISSEY MIYAKE WATCH COLLECTION(イッセイミヤケ ウォッチコレクション)

http://watchism.xyz/?p=288

日本のデザイナー「三宅一生」がプロデュースしたウォッチコレクション。

「セイコー」「イッセイミヤケ」「デザイナー」の3者が協力することで出来上がる腕時計は一般の時計ブランドにはない見たこともないデザインがあります。

新鮮なデザイン・アナログウォッチ・日本製という課題の元生み出された腕時計ですが、価格帯も驚くほど抑えられたものになっています。

 

そんなデザイン性に優れた腕時計が多数ある時計ブランドですが、ひとつだけオススメのモデルを紹介しておこうと思います。

 

TWELVE

http://www.isseymiyake-watch.com/jp/twelve/

「深沢直人」というデザイナーがデザインした「TWELVE」というモデル。

もしかすると名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。

 

この方、無印良品のデザインもしていて、グッドデザイン賞の審査委員長も務める世界でも大人気のデザイナーさんなんです。

 

無印良品と言えば、何を隠そうシンプルなデザインが特徴ですよね。

この「TWELVE」もシンプルでありながらも誰もが見入るデザイン性があります。

 

12角形の盤面がインデックス(数字)代わりとなって時を教えてくれます。

本当にシンプルなんだけど、一発でイッセイミヤケの腕時計だと分かるデザイン性。

 

大きさも2種類あって、男女ともに使えるのがまたいいところですよね。

いつまでも古く見えない新鮮な腕時計として使えそうです。

 

 

終わりに

以上ダニエルウェリントンに代わるおすすめの腕時計でした!

 

本当に男女ともに使える物ばかりで、自分の中でも激選出来たんじゃないかと思っています。

 

僕の中の一番は「イッセイミヤケ」の「TWELVE」

二番目に「ノーマルタイムピーシーズ」の「エクストラノーマル」が好みです!

 

ですが、もし自分が女性なら「Riki」を選びたいですね。

というか、女性には「Riki」を付けてもらいたいです!(笑)

そのくらい可愛いしモダンだなぁって思いました。

 

 

ここまでダニエルウェリントン以外の物をオススメしてきましたが、もちろん「ダニエルウェリトン」を選んでもいいでしょう。

シンプルでクラシカルな装いでは値段を考えると一番いい選択であるはずなので。

 

 

ですが、これからのトレンドも考えて、脱シンプルを求めるなら今回オススメした物を購入するのが絶対にいいですよ!

 

知名度が低い物ばかり集めてしまったので、近くのお店にない物ばかりになってしまいました。

ネットを使わないといけない物ばかりで、偽物の心配もあるかもしれませんが、価格を抑えた物ばかりなのでそこまで偽物は流通していないかと思います。

 

 

以上になりますが、見てくれた方の「とっておきの腕時計」が見つかれば幸いです!

それでは!!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-アイテム紹介
-, , ,