当ページのリンクには広告が含まれます。 洋服のケア・DIY

DYLON(ダイロン)プレミアムダイの綺麗な染め方の手順

2022年5月11日

自宅で簡単に染められるダイロンプレミアムダイ。

こちらでは染め方の手順や綺麗に染まる方法などをお伝えしたいと思います。

この記事はこんな方におすすめ

  • ダイロンプレミアムダイの染め方の手順が知りたい方

どうも!

古着屋店員兼ブロガーの「k(@k___blog)」です!

今回はダイロンプレミアムダイの染め方について!

分かりやすくまとめてみたのでぜひ参考にしてみて下さい!

今回使用したダイロンはコチラから↓


ダイロンプレミアムダイを使用する量


1袋に対して250g(Tシャツ2枚分)の洋服を染めることができます。

薄い色から染める場合や、濃い色にしたい場合は多めに染料を使ってあげるとよいでしょう。

カラーストップはこれ1つで1kg(Tシャツ8枚分)まで色落ちを防ぐことができます。

ダイロン製品で染められる素材を確認しておく

染まるものと染まらない物があるので、そちらを絶対に確認しておきましょう。

ダイロンプレミアムダイの染める手順

ではここから染める手順を順を追って説明していきたいと思います。

その前に!

染める前に汚れなどを落すため、洗濯をしておくことをオススメします。

step
1
バケツにダイロンを入れる

 

①用意したバケツに適量のダイロン本体を入れます。粉末が飛ぶと色んな所が染まってしまうので、粉末が舞い上がらないよう低めの位置から入れて下さい。


step
2
お湯を注ぐ

 

① 40℃のお湯を注ぎます。この時も飛び散ると面倒なので飛び散らないように注意です。

step
3
塩を入れる

 

①塩を適量入れます。

最初に分量を量っておくと楽ですが、はかりがない場合は目分量でもある程度大丈夫だと思います。

 

②この時触れると皮膚に色がついて1日くらいは落ちないので、できるだけ触れないように!

ゴム手袋は今の内から付けておきましょう。


step
4
染めたい服を入れる

 

①染めたい服を中に浸します。

この時全体に染料が行き渡るように丁寧に混ぜて下さい。


step
5
10分おきにかき混ぜる

 

①ムラにならないように10分置き位に混ぜます。

これを4回ほど、合計で45分ほどたつまで繰り返します。


step
6
染料を洗い流す

 

①45分浸したら、お湯で洗い流します。

水洗いでもお湯でもどちらでも大丈夫です。

 

②1,2回すすいだくらいではまだまだこのくらい染料が出てきます。


③何度も繰り返すことで、水の色が透明になってくるので、透き通るくらいになったらすすぎ終了です。


step
7
カラーストップで色落ち防止する

 

①続いてカラーストップで色落ちを防ぐ工程。

綺麗なお湯に液体を入れて程よい混ぜます。


step
8
カラーストップが入ったお湯に浸す

①続いてカラーストップが入ったお湯に、先ほどすすいだ洋服を入れます。

この時染料があまり出ないくらい注げているといいです。

ここから15分浸しておきます。

 

②ほとんど透明なままですね。

 

③もう手で触っても大丈夫です。


step
9
1度洗濯する

 

①最後に洗濯して終了です。

これで完成です!

流れとしては簡単なのですが、いくつか注意点が!

注意点

・染料どれだけ丁寧に扱っても飛び散るので、できればお風呂場でする。

・染める物の重さをきちんと確認しておく。

・ムラなく染めるために10分置きに混ぜないといけないので、できるだけ外しやすいゴム手袋を使う。

 

用意する物や染め上がりなどはコチラの記事にありますので、参考にしてみて下さい!

参考ダイロンプレミアムダイは本当に黒く染まるの?自宅で簡単にできるとの噂は?

自宅で簡単にできると噂のダイロンプレミアムダイの黒染めをやってみて、本当に黒く染まってくれるのかを検証してみました!

続きを見る

それではまた!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-洋服のケア・DIY
-, ,