当ページのリンクには広告が含まれます。 ファッション考察

ファッションに定石はあるが決まりはない!自分を服で表現してみよう!

2017年9月29日

ファッションにルールを求めることが多くなった現代。

僕のブログでも着こなし方などを語らせてもらう事は多いのですが、それは定石ではありますが、決まりではありません。

今回はそんなファッションのルールについて僕の意見などを述べさせてもらおうと思います。

 

ファッションのルールとは

ファッションのルール。

それは着こなし方だったり、服の合わせ方だったりと様々にあります。

そしてそれは、よりオシャレに見える方法だったり、より自分をカッコよく見せるための法則だったりするんですね。

僕はファッションのルールを自分の中である程度は持っています。

しかしそれは自分の中のルールであって、みんなに必要のあるルールではない事もあるんです。

着こなし指南などをたまにお伝えする、ブログですから、ルール的な事も言ったりはします。

しかし、それは決まりではなく、そういった着こなしをすればよく見えるよ。

という定石をお話しているだけなんです。

それが正解ですよ。と言っているのではないんですね。

そこを本当に今回はお伝えしたいんです。

 

本当はファッションにルールなんてない

ファッションの着こなし指南などをすることもあるこのブログですが、僕はファッションにルールは必要ないと思っています。

着こなし指南はルールではなく、定石でしかないんです。

定石は基本ですから、応用が必ずあります。

そして、その応用こそがファッションにはなくてはならない物なんですね。

定石は慣れればなれるほど崩していくもの。

凝り固まったルールなんてファッションには必要ないんです。

着こなし指南は、ファッションに迷っている方に、こういった着こなしがあるよ!という提案でしかありません。

自分なりの着こなし、自分なりのアイテム選びがファッションでは一番大切なんです。

 

チャレンジが大切なのは服も一緒

ファッションに限らずですが、何事もチャレンジが必要ですよね。

チャレンジし続けることで、今よりも良い方向で物事が動いてくれるはずです。

そして僕はファッションにこそチャレンジが必要だとも思っています。

 

いつもの服をいつものように着ているだけだといつまでたってもファッション力は上がりません。

たまには違うブランドや自分が普段気ないようなデザイナーズに手を伸ばしてみるのもファッションの力を付けるには大切な事なんです。

 

もし、デザイナーズブランドは高すぎて手が出せない。

などという方はブランド古着などでも構いません、むしろオシャレな人もブランド古着で服を買っています。

新品のファストファッションを買うよりも、古着でデザイナーズを購入した方が確実に自分の中の蓄積となるはずです。

僕が古着屋さんをしているから言っているのではなく、本当に古着が好きで、それが勉強になるから言っているだけなんですよ。

古着しか買わないけれど、オシャレというな人を僕はいっぱい知っています。

ですが逆に、ファストファッションしか買わないけどオシャレって人はあまり知りません。

ですから、重い腰を上げてぜひドンな形でもいいのでデザイナーズに挑戦してもらいたい。

そして、ファッションにルールなんてないことを感じてもらいたいんです。

 

ファッションは自分を表現する道具でしかない

また、ファッションは自分を表現する道具でしかありません。

道具は上手く使ってこそなんぼの物。

自分の人生をより良くする道具でしかないんです。

 

そんな道具を上手く使いこなせた方が人生をよりよくできるのは間違いないと思いませんか?

ブランド物にお金を出す・服なんて何を着ても一緒、と思っている方は本当にもったいない。

だって、それだけで大きく変わることがたくさんあるのに。

僕なんて服ひとつで仕事まで変わってしまっていますから、人生を変えるのに十分な影響力がありました。

もちろん、仕事を変えたいなら服を買え!

というワケの分からないことを言っているのではないですが、人生をより良くしたいのなら服を買え!とは言っておきたいと思います。

人生がより良くなった僕が言っているのですから、少しは信憑性があると思ってもらえたら嬉しいです。

 

最後に

今回僕がこの記事で何が言いたかったのか。

それはファッションにルールを求めるのは初めだけでいい。

そして、基礎ができた後は自分の好きな事だけに突き進むべき。

という事です。

ファッションの定石と言う名のルールに縛り続けられる方は多いような気がしますが、ルールを取っ払った方がファッションはもっと楽しくなりますよ!

それでは、以上になりますが、ファッションを考えるときの参考になれば幸です。

それではまた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-ファッション考察
-, , ,