当ページのリンクには広告が含まれます。 ファッション考察

夏本番!フェスでの快適でオシャレなファッションはどんな服装?

2016年7月11日

夏と言えば音楽フェスなどに参加する季節ですよね!

そんなフェスに向かう服装って結構悩みます。

出来ればカッコイイ服装で参加したいですが、フェスでは普通の服装ではオシャレとは言い切れないところもあります。

動けて、涼しくて、フェスに最適なファッションについて考えたいと思います。

 

いよいよ夏本番!

夏フェスが控えている人も多いでしょう。

かくいう僕もフェスが大好きです!!

お酒が入らないとあまりはじけない自分もフェスでは大いにはじけることができます(笑)

 

フェスに行っていると良く思うのはオシャレは二の次に考えている人が多いということ。

たしかに理由はあって音楽フェスってめちゃくちゃ動くから、運動のしやすい服になりますし、日光が直接当たるので暑くてたまらないため快適性を求めちゃうんですよね。

また大きなフェスになるほど室外での会場になるので、汚れるのもほぼほぼ確定しています。(特に靴は)

 

実際に会場ではTシャツに短パンの人がほとんと。やはり動きやすさと暑さをしのぐのにはそれが一番いいからですね。

そうはいってもフェスに行くときは、女性の友達や彼女といくことも多いはずです。

であるならば多少なりともオシャレでありたいですよね。

 

そんなときに少しだけでも気を使うだけでカジュアルすぎない、そしてTPOにもあった着こなしをすることができるようになります。

暑くて皆がファッションに気を使っていない中、少しだけ変えることで、差別化を図りよりオシャレに見せることができるということです!!

 

それでは具体的にどうすればいいのか。

 

まずはTシャツ・短パン・サンダルといったカジュアルすぎる着こなしのどこかにきれい目なアイテムを入れてあげる事です。

 

どうしてもカジュアルになりすぎる、フェスコーデはオシャレとは言えません。

 

夏なので仕方のないところではありますが、子供っぽさを加速させてしまいます。

「じゃあ暑いのを我慢しなければならないの?」

と思うかもしれませんが、そうではありません。

 

Tシャツ、短パンで構わないので、キレイ目の象徴でもあるスーツにできるだけ近づけたらいいんです。

例を挙げると下のようなものです。

  • 色を黒・白・グレーのモノトーンでまとめる
  • 素材を艶のある物にする
  • 柄を抑える

などです。

01_rect375_500[1]

photo by http://www.mensclub.jp/fashion/snap/tokyo_t13_0816_01/

 

これなどシンプルですが、カジュアルすぎないコーデです。

全体をモノトーンで抑えることでカジュアルすぎない着こなしになっていますね。

また、このコーディネートではフェスの入場用リストバンドが脱地味に効いています。

ひとつでもいいので色または柄が入っているアイテムを小物で使うといいでしょう。

 

もう一つおすすめとして暑さを我慢できるのなら

 

黒のスキニーデニムを使ったコーデがオシャレです!

 

http://blog.livedoor.jp/tsurumatsu-mens/tag/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89T%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84

 

フェスで見かけた中で黒スキニーとバンドTを合わせていた方を何人か見たのですが、これらの方々がやっぱり一番オシャレに感じましたね。

暑いかもしれませんが、下半身だけなら暑すぎて無理ということはないはずです。

46ad3801cad5925d24220b49dabe92bd[1]

photo by http://akatsukirockfes.com/wp/wp-content/uploads/2015/04/46ad3801cad5925d24220b49dabe92bd.png

 

こんな感じのいかにも夏フェスで買いましたよ!的なTシャツもいいですね。

 

やっぱりフェス中は汗をかきまくるので何度もTシャツを交換するという人も多いはず。

そんなとき下をブラックスキニーにしておいたら上に何をもってきてもほとんど合います!

 

フェスTを買って何度でも着替えてコーディネートすることができるんですね。

 

少し暑いのを我慢すればこれが全然可能なので、本当にオススメです!

 

そうはいってもやっぱり真夏にスキニーは絶対に嫌!!

という方もいるでしょう。

ものすごく無理をしてまでスキニーを履く必要はありません。

ハーフパンツもいいのですが、少しキレイメな物を選んであげるといいでしょうね。

 

ハーフパンツのおすすめとしてもあげておくなら水陸両用の物は使い勝手がかなりいいです。

汗でびちょびちょになっちゃう方もいますし、水を頭から思いっきり被りたくなることもあるでしょう。

 

そういった時にぬれても大丈夫なハーフパンツだと速乾性もあるので、変えるの車の中やツアーバスで車内をびちゃびちゃにすることもなくなります。

 

こちらで水陸両用のハーフパンツを紹介しています↓

スイムショーツとしても使える!?水陸両用できるハーフパンツを紹介!

夏と言えば海や川! スイムショーツが必要不可欠でしょう。 そんな時パンツを履いてそのまま海や川に飛び込めたらこれほど楽な事はないと思いませんか。 そうです。水陸両用で使えるパンツを紹介します。

 

最後に足元ですが、やはり動きやすさや快適性を考えると「スポーツサンダル」がベストでしょう。

カジュアルなアイテムではありますが、色を黒に抑えたりすることでそれなりには見えます。

 

また、スポーツサンダルはほとんどが水洗い可能!

靴で行ってとんでもない目にあったことがあるので、今ではスポーツサンダル一択です。

こちらでスポーツサンダルのおすすめを紹介しています↓

5つの定番スポーツサンダル徹底比較【テバ・チャコ・キーン・スイコック・シャカ】

動けるスポーツサンダルの定番ってどのブランド? サンダル好きを悩ませるスポーツサンダル【テバ・チャコ・キーン・スイコック・シャカ】の5つのブランドを徹底的に比較しました!

 

以上、フェスで快適に、そしてできるだけオシャレに過ごすための着こなしでした。

オシャレも勿論ですが、フェスを楽しむのが一番!!

快適性とオシャレさを兼ね備えたファッションができるとよりフェスを楽しめるはずですよ!

ではフェスでの着こなしの参考になれば幸です。

それではまた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-ファッション考察
-, ,