当ページのリンクには広告が含まれます。 ファッション考察

髪が傷まないヘアアイロン「ホリスティックキュア」をレビュー

2017年7月10日

今時男子の必需品「ヘアアイロン」

以前は女子専用アイテムだと思われていたヘアアイロンなんですが、今では男性向けに作られたものも多く、一般まで広く使われるようにもなっているんです。

ヘアアイロンを使うなんて、なんだか女々しいと思っている方!読み終わった後あなたはヘアアイロンをポチることになるでしょう!(笑)

 

今はメンズもヘアアイロンをする時代

https://smartlog.jp/18005

ヘアアイロンと聞いて「レディースのアイテムだろ!」と思う方も少なくないと思いますが、美容院で使われることも多く、近頃は男性にも馴染みのあるものになってきているんです。

 

また、ヘアアイロンはストレートヘアだけでなく、パーマや無造作ヘアもそれひとつだけで再現することができるので、髪型の自由度が大幅にアップするんですね。

 

女性はファッションに合わせて、髪型も変えたりするほどトータルでのファッションコーディネートを強く意識しています。

しかしながら、メンズには服は好きだけど髪型にそこまで気が回らないって方は意外と多いです。

 

服だけオシャレでも髪型がぼさぼさでは全体の完成度も低くなってしまうことでしょう。

また、顔周りと言うのは自然と視線が集まる部分。髪型を変えるだけで雰囲気も変わるくらい重要な要素なんですね。

 

髪型をどこまでセットできるのか、ヘアアイロンをきちんと使えるのかでファッションの完成度は大きく変わってくるという事です。

 

ヘアアイロンをいちいち使うのが気恥ずかしいという意見もあるかもしれませんが、まとまりのない髪よりは絶対にマシ。

男性がヘアアイロンを使っても受け入れられる時代にもなってきているので、見えないところで使いまくりましょう。

 

ヘアアイロンから距離と距離を置いてた自分

http://lier.jp/8207/

そんなことを言っておきながら、しばらく僕はヘアアイロンと距離を取っていました。

なぜなら以前僕が持っていたヘアアイロンは髪へのダメージが半端じゃなかったからです。

使えば使うほど髪が傷み、ヘアアイロンの効かない髪質になっていきました。

 

そういった経験もあって、セットはドライヤーとワックスのみで行っていたんです。

そんなとき、美容室でその話をしていると、「髪が傷まないヘアアイロン」なるものをオススメされました。

「これを使えば、髪が傷まないどころか逆に髪が綺麗になるよ!」

と言われ、内心「売り文句だ!」と思っていたのですが、値段もそこまでしなかったことから使ってみないと分からないこともあるので購入に踏み切りました。

 

美容師さんからすすめられたヘアアイロン「ホリスティックキュア」

そんな美容師さんから売りつけられたおすすめされたヘアアイロンがこちら。

 

クレイツ / ホリスティックキュア ストレートアイロン

クレイツは家電量販店でも売られている理美容用品を中心に取り扱うブランドで、ヘアアイロンのラインナップも多く、女性では知っている方も多いブランドです。

 

今回購入した物は、このクレイツから去年の12月に発売された「ホリスティックキュアシリーズ」のストレートアイロン。

 

大きさもコンパクトでかなり持ちやすく、操作性が抜群です。

横に温度調節のボタンが付いていて、120℃~200℃まで20℃ごとの5段階で調節ができます。

 

このヘアアイロンの売りは何と言っても「使うたびに光沢のある美しい髪にしてくれる」というところ。

 

使いすぎれば傷むイメージのあるヘアアイロンですが、それを使うたびに美しい髪にしてくれるというから驚きです。

 

このプレート部分に特殊な加工が施してあり、そうすることで使うたびに美しい髪を実現することができるんだとか。

また、ストレートだけではなく、カールなどのスタイリングもできるような作りも嬉しいポイントです。

 

本体もマットな光沢があり、高級感のある装い。

ヘアアイロンの外見にそこまでの良さは求めていませんが、美容室でも使っている物だけにその辺りにもこだわりがあるのでしょう。

 

髪が傷まないのは本当か!?

ということで、本題の「髪は傷まないのか?」についてなんですが、結論から言うと確かに傷まないと感じました。

 

美しくなっているかと言われると自信を持ってハイとは言えませんが、傷んでいないとは確かに言えるんですね。

 

毎日10分ほど整えているのですが、猫毛で天パの自分でも簡単にナチュラルなストレートヘアにすることができます。

 

こんな感じに光沢のある髪質を再現することができるのは、天パの自分からしたらとても嬉しいことです。

また、髪の質感が長持ちするのも良いところですね。

以前使っていたヘアアイロンだと夜にもなるとパサつきが感じられるくらいに戻ってしまっていました。

ですが、これは夜まで髪質を維持してくれているので、安心して朝からセットすることができます。

 

それに加え、使い方によっては無造作ヘアなどもできるのが本当に使い勝手の良いポイントだと感じましたね。

 

ということで、自分にとってはかなり有意義な買い物ができたと思っています。

 

使い方を間違っていた過去

「ここまで傷まないなんて、美容師さんの言っていたと通りかなり良いヘアアイロンだと!」

と思っていたのですが、同時に以前のヘアアイロンは使い方に問題があったのかもしれないと感じました。

 

というのも今回ヘアアイロンをあらためて使い初めて、美容師さんのアドバイスを聞いたり、動画を見て勉強したりときちんとした使い方を学んでから使っていたんです。

 

その前はというと、適当にアイロンをかけるだけで、どのように使うか一切考えていなかったんですね。

そんなことを考えていると、以前は使い方が悪かったせいで髪が傷んでいたんじゃないかと思ってしまったんです。

 

もう昔使っていたヘアアイロンが手元にないので、何とも言えませんが、ヘアアイロンを使う時はきちんとした使い方を考える必要があるんじゃないかと思います。

ですので、髪を傷めないアイロンの使い方をいくつか書いておきます。

  • 乾いていない髪に使わない。
  • 同じ個所に長時間当てない。
  • 効かないからといって温度を上げすぎない。
  • 効かない原因は一度に多くの髪をアイロンがけしているから。
  • クシでとかしてからアイロンをかける。

これらを守っていればそこまで髪が傷むこともないでしょう。

ヘアアイロンで髪質が悪くなっていると思う方は、使い方について一度考えてみると良いですよ!

 

終わりに

今メンズが持つべきヘアアイロンについてでした。

髪を傷める原因ともなるヘアアイロンも、きちんとした物を選び、きちんとした使い方をしていれば髪を傷める事なくセットすることが可能です。

 

自宅でのドライヤーやワックスだけではできないセットが可能なのがヘアアイロンなので、一度騙されたと思って使ってみてはどうでしょうか。

 

やみつきになって毎日使うこと間違いなしですよ!

 

以上になりますが、ヘアセットとヘアアイロン選びの参考になれば幸です!

それでは!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-ファッション考察
-, , , ,