当ページのリンクには広告が含まれます。 アイテム紹介

LEE(リー)のスタプレ?王道リーバイスではないフレアパンツを選ぶ

2021年12月17日

シワの付かないスラックスとして人気のあるスタープレスト。

リーバイスの商標で知られていますが、リー にもスタプレに似たスラックスが実はあります!

しかも裾がフレアした517のようなブーツカットが!

今回はそんなアイテムをご紹介します!

Lこの記事はこんな方におすすめ

  • 古着でデザインの良いフレアパンツを探している方
  • リーバイス517の王道ではないフレアパンツを探している方
  • LEE のスタプレが気になっている方

どうも!

古着屋店員兼ブロガーの「k(@k___blog)」です!

今、フレアパンツ(ブーツカット)が数年ぶりにトレンドアイテムとしてアパレル界隈などから人気が出ています!

ブーツカットと聞くとかなり古いイメージを持ってしまいますが、今の若者からしてみれば新鮮なファッションなのかもしれませんね。

また、ブーツカットとフレアパンツは殆ど同じ意味で、裾がフレアしているパンツの総称をフレアパンツと呼び、そのフレアパンツの中にブーツカットと呼ばれる種類があるようです。

アパレル店員が新しい名前を付けたがるそれだと思いますけど。

スイングトップをドリズラーと呼ぶのと同じ感覚ですかね。

そんあフレアパンツですが、特にレディースでのそのトレンドは顕著で、セリーヌやグッチなどのハイブランドから徐々に浸透してきました。

ブーツカットのアイテムと言えばデニムですが、スラックスやイージーパンツなども素材に囚われずトレンドとなっています。

以前のブーツカットトレンドはデニムが主流だったように思いますが、今回はイージーパンツやスラックの方がトレンドかもしれません。

また、昔から言われていますが、ブーツカットやフレアパンツには足長効果はあるのでスタイルはすごくよく見えます。

今回紹介するLEE のスタプレもかなり足長効果があるので、足長に見せたいならスキニーパンツよりもこちらを選ぶべきだと思います。

さて、そんなわけでメンズにそのトレンドは流れてきていて、最近ではブーツカットのパンツを履いている方が増えました。

その為ブーツカットを古着で探しているという人も多いですね。

古着のブーツカットスラックスと言えばリーバイス517!

ブーツカットのアイテムはトレンドとなった現在色々なブランドから登場していますが、王道で言うと、やはりリーバイスの517です。

その中でスタプレの517が特に履きやすくちょうどいいフレア感だと思います。

デニムではなく、スラックスの517ですね!

70s~90sくらいのレギュラー古着のアイテムが多く、古着屋さんなどでの取り扱いも多いのがスタプレ517の良いところ。

現行では販売されていませんが、ちゃんとお金を出せばいい物が手に入ります。

価格帯

・ネットだと5,000円~で手に入って、お店だと10,000~といった価格(2021年時点)

・5,000円だとサイズが合わない物が多い。



LEE のスタプレがオススメな理由

そして、個人的におすすめしたいのが LEE(リー)から出ているフレアスラックス。

古い物は LEENS というスリムラインから出ていた物もありますが、現在出回っているのは通常の リーから出ている物が多いです。

ちなみに、LEENS からは LEE PReST (リー プレスト)という名前で登場しています。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/

こちらがリープレストに付くタグ。

スタープレストはリーバイスの商標なので、リー では使いませんが、現在ではシワの付かないノンアイロンスラックスの総称として使われることもあり、リーのスタプレと言われることも珍しくありません。

リーバイスのスタプレ同様、シワが付きづらくノンアイロンで履けますし、センタープリーツもきちんとハンガーにかけておけば消えることもないでしょう。

おすすめの理由

・ストレートとフレアのちょうど中間とも言えるやりすぎないフレア感

・リーバイスよりも安い

・千鳥柄などの柄物が多くある

綺麗にストンと落ちるシルエットで、やりすぎない程度のフレアの物が多いです。

ストレートとフレアのちょうど中間と言えるかと。

トレンドだからといって、いきなりめちゃくちゃフレアしたパンツは履きづらいと思うので、このくらいのフレア加減がちょうど良いです!

また、単色ではなく千鳥柄やチェック柄などの柄が入った物もリーバイスより多いので、柄物好きな方にもおすすめできます!

価格帯

・価格はネットだと3,000円~で、古着屋だと大体7,000円~といった所(2021年時点)

リーバイスのスタプレよりも少しだけお得な価格で購入することができますし、ネットでも意外とかなり多くのアイテムが出ています。

古着屋で探すのはスタプレよりも入荷数が少なそうなので、探しずらそうですが、ネットだと検索してすぐ見つかるのが良いですね。

古着をネットで買う時は、色味とサイズ感は一番気を付けたいところなので、慎重に決めて下さい!

まとめ

以上、LEE のスタプレについてでした!

LEEの中であまり知られていないアイテムでありながら、デザインも良く価格も安い!

フレアパンツの人気が高まっていくにつれて値段が高騰しそうなアイテムなので、気になった方は早めに購入することをおすすめします!

ブランド品を買うよりも、ブーツカットのオリジナルと呼ばれるアイテムを安く購入できるので、ぜひ興味のある人はリーのスタプレを検討してみてはいかがでしょうか?

また、古着ではないフレアパンツが気になるという方はこちらも参考にしてみて下さい!

それでは以上になりますが、リーを検討する際の参考になれば幸いです。

ではまた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-アイテム紹介
-, ,