ミリタリー

M-65 フィッシュテールのサイズ感!実物のモッズコートはSがベスト!

2022年2月10日

ミリタリーアウターとして長らく人気を博している M-65 フィッシュテールパーカー。

アメリカ軍の実物で、アウターの上に羽織るアウターなので、サイズ感はかなり大きめに作られています。

そんなフィッシュテールパーカーのベストサイズはいくつなのかを考えて生きたと思います。

スポンサーリンク

この記事はこんな方におすすめ

  • M-65 フィッシュテールのサイズ選びに悩んでいる人。
  • Ⅿ‐65の実際のサイズが気になる人。

どうも!

古着屋店員兼ブロガーの「fukusuke(@fukusukeblog)」です!

今ミリタリーのアウターと言えば M-65が圧倒的に人気があります。

サイズは XS やSサイズが一番人気のあるサイズとなっていますが、古着なのでサイズ感が少々まちまちです。

大き目がトレンドではありますが、サイズがちょうどよい物を選ばないと袖が余り過ぎたりして不格好になってしまう事も。

ということで、ネット上のM-65のサイズ感を統計的に調べてみました。

また、サイズには MEDIUM サイズだけでなく、MEDIUM-REGULAR といって、丈感を表しているREGULAR が付くものが中にはあります。

基本的には REGULAR しかない、又はそれ以外の丈感の物がほとんどないと思われますので、今回は丈感はREGULAR のサイズ感で統計を取っています。

また、丈の表記がないサイズ表記だけの物もありますが、これも REGULAR と同じとみなして、サイズ感の統計を取りました。

では、20着ほどの統計の中央値を見ていきたいと思います。

M-65のサイズ感

サイズは良く出回りがある、M・S・XS サイズの3つの統計です。

各サイズ5点ほどのサイズを統計しています。

※ミリタリー物は同じ製造メーカーでもサイズの実寸が大きく異なることがあるので、実寸や試着してみてのサイズ感が一番です。

Lサイズはかなり大きめなので、今回は省いています。

M サイズ(平均値)

M サイズ(平均値)

着丈 102cm

袖丈 64cm

身幅 69cm

肩幅 60cm


S サイズ(平均値)

S サイズ(平均値)

着丈 104cm

袖丈 63cm

身幅 65cm

肩幅 57.5cm


XS サイズ(平均値)

XS サイズ(平均値)

着丈 102cm

袖丈 60cm

身幅 61cm

肩幅 56cm

ミリタリーのS・M・Lなどのサイズは基本的に身幅などに影響があり、REGULAR や LARGE などが丈感に違いが出ます。

ですので、今回の集計では、基本的に着丈の長さはサイズではほとんど変わらず、他の袖丈、身幅、肩幅のサイズに変化があるという事です。

袖丈にも多少違いがあったのは今回調べて見て初めて分かりました。

M-65は着ると肩が落ちるシルエットになるので、サイズが大きとかなり袖が長く感じます。

ですので、サイズの大きさは特に袖の丈感に影響があると思います。

スポンサーリンク

身長別選ぶべきサイズ

https://twitter.com/

では以上の事から身長別の選ぶサイズを考えていきたいと思います。

まず、僕のプロフィールがこちら。

服スケのプロフィール

身長:168cm

体重:60kg

足のサイズ:26cm


170cm前後のサイズ感

僕自身の身長だと、サイズSサイズが大き目くらいで、XSが少し大き目くらいのサイズ感になります。

しかしながら、今の大き目のトレンドを視野に入れた時にはSサイズ位のサイズ感がベストだと感じました。

ですので、個人的には170cmくらいの方は、Sサイズのフワッと大きめに着るくらいがオススメです。

Mサイズになると身幅と肩幅と袖丈が大きく長くなるため、袖丈がかなり余ってしまいがちです。

袖をまくって使うのも全然いいのですが、総合的にはSサイズが一番良いのではないでしょうか。

中古相場的には球数が少なく、レディースも着られるXSが人気があり価格高めです。

価格面を考慮しても、無理にXSではなく、Sサイズくらいがいいでしょう。

180㎝前後のサイズ感

180cmくらいの方になると、SサイズからMサイズくらいで良いのかなと思います。

ジャストに着たいならSサイズですかね。

160㎝前後のサイズ感

身長が160cmくらいの方はレディースでも人気のあるXSを探してみるのがいいでしょう。

価格は高く、希少価値も上がりますが、Sサイズだとかなり大きくなってしまうと思います。

スポンサーリンク

まとめ

サイズ XS S M
身長 160cm前後
女性にも!
170cm前後 180cm前後

身長に応じて上のサイズ感くらいを選ぶのがおすすめです!

とはいっても、表記サイズと実寸では違いがある物も多いので、上のサイズの平均値と比べて見たり、実際に試着してみるのが一番です!

また、製造メーカー・デットストックか否かによってサイズ感は多少異なってくるので、参考程度にしていただければ幸いです。


フィッシュテールもおすすめですが、軍物のパンツも着こなしの幅が広くてかなりおすすめ!

こちらもでミリタリーパンツを紹介しています!

欲しい軍パンがきっと見つかる!メンズにおすすめの12種類を厳選紹介!

軍での使用を目的に作られたミリタリーパンツ。 戦闘の為に作られたアイテムで無駄を削ぎ取ったミニマムなデザインが、現在では ...

続きを見る

 

古着アウターならこちらもCHECK

【高校生から大学生に】古着男子におすすめしたいコスパアウター5選!!

学生時代に古着を選ぶ理由として、その安さとデザイン性にありますよね。 古着には色々なブランドや種類がありますが、今回はそ ...

続きを見る

 

それでは以上になりますが、M-65パーカーを選ぶ時の参考になれば幸いです。

ではまた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

fukusuke

■ブランド古着屋で5年間勤務! ■ドメ・インポートのデザイナーズからヴィンテージまでのバイイングを担当して、1万点以上の洋服を見てきた視点から情報発信しています。 ■マルジェラをはじめ、洋服の収集癖あり。 ■月間10万PVの当ブログを運営。

-ミリタリー
-, , ,