当ページのリンクには広告が含まれます。 マルジェラ

メンズの一生物のリングはMargiela(マルジェラ)で決まり!人気の種類やオススメを紹介

2020年4月19日

マルジェラのアイテムの中でも人気のあるリングシリーズ。

メンズはもちろんレディースからの人気も高いので、マルジェラのリングを付けていると男性なら女性から、女性なら男性から気付けてもらえること必至です!

また、洋服とは違って一生物とも言えるのがリング、無くさない限り一生使えます。

ということで、今回は現行から、アーカイブまでのマルジェラのリングについてご紹介していきます。

この記事はこんな方におすすめ

  • マルジェラの人気のリングが知りたい方
  • マルジェラのリングの種類について知りたい方
  • マルジェラのアーカイブのリングについて知りたい方

どうも!

古着屋店員兼ブロガーの「k(@k___blog)」です!

コアな服好きから人気のあるマルジェラですが、バックや財布などの小物は広い層から人気があります。

財布類は意外と使いやすいものも多く、財布だけはマルジェラだよっていう知り合いも多いです。

そんな小物も人気があるマルジェラですが、リングも人気ラインナップのひとつ。

種類も多く、男女ともに人気があります。

また、洋服で一生物と言うのは名ばかりな事も多いですが、良いリングは本当の意味で一生物になり得ます。

洋服と違ってトレンドも大きく変わらないですし、劣化もしません。

経年変化も味となって雰囲気に表れるのが、良いリングと言うものです。

今回はそんなコアなマルジェラ好きから、何かマルジェラのリングが欲しいという方までの幅広い需要にお応えできるおすすめ品をご紹介していきたいと思います!

また、現行品と現在は新品で購入できない過去のアーカイブに分けてご紹介します。

現行品

まずは現行で販売されているモデルから紹介していきます。

ナンバーリング

https://item.fril.jp/
人気度 デザイン性 価格
40,000円前後

マルジェラの代名詞的役割を担うカレンダータグ。

そのカレンダーの数字がナンバリングされたリングになります。

いくつか種類があり、シーズンによって形やサイズ感、ナンバリングの数字が異なりますが、マルジェラだと伝わりやすい代表的なリングとなっています。

マルジェラは素材にこだわらず、真鍮などを使うことが多いのですが、最近は925シルバーで作られる物も増えてきました。

その為、真鍮よりも劣化せずシルバー磨きを利用すれば長く綺麗な輝きを保てるアイテムも多いです。


ロゴリング

https://item.rakuten.co.jp/arknets/10067763/
人気度 デザイン性 価格
40,000円前後(中古価格)

ブランドロゴをあしらったリング。

こちらも最近主流になってきたリングで、ひと目でマルジェラだと分かるデザイン性が人気の理由となっています。

シーズンによって多少デザインに違いはありますが、どのシーズンの物でも満足できるアイテムです。


TABI リング

https://www.maisonmargiela.com/
人気度 デザイン性 価格
約35,000円

マルジェラの代名詞的な存在でもある「TABI(足袋)」をリングに落とし込んだデザインが特徴的なリングとなっています。

比較的最近登場した形で、2020年秋冬に始めて登場しました。

まだ定番化はしていないリングですが、分かりやすいデザインなので上のリングなどのように定番アイテムとして人気になっていくかもしれませんね。


オーバル シュヴァリエ リング

人気度 デザイン性 価格
約60,000円

卵型の台座のシグネットリング。

シンプルですが、少し大きさがあるので主張してくれるリングです。

2022年に登場したアイテムで、マルジェラらしさはあまりありませんが、綺麗な形のリングになっています。

チェーンリング

https://www.add-clothing.com/fs/addclothing/t11121923
人気度 デザイン性 価格
約50,000円

最後に、現行でメゾンマルジェラが押しているのがこちらのチェーンリング。

チェーン状に繋ぎあったデザインが特徴です。

白いペイント加工を施された物もあり、着けてみると意外と存在感のあるリングになります。

このアイテムも「SSENSE」だと38,000円と10,000円近く安く購入できるので、気になった方はチェックしてみてください!

現行品は日本の通販で購入するより、海外通販を使うとかなり安くなりますよ!


過去のアイテム

ここからは現在販売されていない過去のモデルから紹介していきます。

4連リング

https://www.mercari.com/
人気度 デザイン性 価格
40,000円前後(中古価格)

まずは4連リングのご説明から。

真鍮素材でできたシンプルなリング。(シルバー製もありますが、ほとんどが真鍮です。)

2015年前後にリリースされ高い人気がありました。

人差し指、中指、薬指、小指と4連でつけることで、存在感のあるリングになります。

デザインも豊富で、中央に穴が開いたもの・チェーンがついているものなど、たくさんの4連リングがリリースされていました。

シンプルな真鍮製の4連リングは現行で販売されなくなったので、中古での人気もかなり高いアイテムです。

個人的にはゴールドのチェーンリングを所有していたのですが、4連ともなるとギラついた印象が強すぎました。

その為購入を考えている方にはシルバーがおすすめです。

デザインが分かりやすく、模倣品も多いのが難点ですが、真似されるという事は、それだけ完成されたデザインだとも言えるでしょう。

あとチェーンの付いた物はクラピカの付けてるリングみたいですよね!


鍵リング(キーリング)

https://idealinc.tv/ensemble/1253
人気度 デザイン性 価格
30,000円前後(中古価格)

 

「鍵」を加工してリング状にしたのが、この鍵リングです。

元々はファッションとは違う使い方をしていた物をファッションとして昇華させる。(デコンストラクション)と呼ばれる手法。

そんなマルジェラらしいアプローチのリングになっています。

以前のマルジェラなら、実際にカギとして使用していた中古品をリングにするところですが、こちらは、もともと鍵として使っていたものではなく、鍵状のデザインをリングにした物。

2000年代の中盤頃からの定番品として数シーズンリリースされていましたが、最近は現行で販売されていません。

モデルによってはヴィンテージっぽい風合いの物などもあるので、よりマルジェラっぽさを感じたいならそちらがおすすめです。

ナンバーリング(丸形)

https://item.fril.jp/
人気度 デザイン性 価格
35,000円前後(中古価格)

こちらは古いタイプのナンバーリング。

小さめのピンキーリングです。

角ばった形ではなく、丸みを帯びた形となっています。

かなり古いわけではないですが、中古市場で比較的高く取引されており、人気のあるリングとなっています。

価格が高くなっている理由はYoutuber のカワグチジンさんが着用していたからでしょう。

最近のナンバーリングは主張が強いので、ピンキーリングでさりげなくマルジェラを付けたいという方におすすめです。


スプーンリング

https://www.mercari.com/
人気度 デザイン性 価格
50,000円~100,000円

マルジェラ好きに一番おすすめしたいのが、こちらのスプーンリング。

スプーンの持ち手を加工してリングにしたデザインのアイテムになります。

2007年頃のマルジェラがデザインをしていた当時にリリースされたもので、こちらもマルジェラらしいデコンストラクション(再構築)なアイテム。

アーティザナルではないので、もともとスプーンだったものではないですが、アンティークのスプーンをそのまま加工したようなヴィンテージがかった素材感とデザインが秀逸です。

素材は925シルバーで、色はシルバーとゴールドの2つ・デザインも2種類で系4種類のスプーンリングを確認しています。

中古でもあまり出回らず、古着屋さんで見かけたことは一度もないほど。

メルカリなどのフリマアプリでたまーに出るのですが、人気の為かなり早めに売り切れてしまいます。

見つけた場合は、即購入必須です!

個人的にも、すべてのリングの中で1番いいデザインだと思っています。

ライバルはたくさんいるかと思いますが、ぜひメルカリやヤフオクなどで狙ってみてください!!


スプーンリング(アーティザナル)

人気度 デザイン性 価格
200,000円前後

また、スプーンリングの中には、実際のスプーンを再構築して作られたアーティザナル( 0 10 )のスプーンリングも存在します。

とてつもなく希少かつ、現在でも中古市場で全くと言っていいほど見かけることはありません。

以前に一度、200,000万円程の価格で取引されていた履歴はありましたが、記録が残っている取引ではそれ一件のみです。

本当に珍しいアイテムなので、マルジェラファン垂涎のアイテムですね!

これからも価格が上がり続ける、本当に一生物のアイテムと言っていいでしょう。


終わりに

以上、マルジェラのリングについてでした。

気になるリングは見つかったでしょうか?

本当に一生使えるリングとして、一度購入すればずっと使い続けることができるのでおすすめです!

アーカイブ・現行問わずにマルジェラのリングは本当にデザインが良いんですよね。

しかしながら、アーカイブだと入手するのも難しいものが多いですし、なにより中古でしか手に入りません。

ですので、新品が欲しいという方は現行品を。

人と被りにくく珍しいものが欲しいという方は中古品の中からアーカイブを選ぶと良いでしょう。

また、現行品で購入するなら、マルジェラの店舗や公式通販でも良いのですが、楽天などのサイトではかなり安い価格で販売されていることもあるので、そちらで購入するとお得に手に入れられると思います!

もし、現行のアイテムが気になるという方は是非チェックしていてください!!

それでは以上になりますが、マルジェラのリング選びの参考になれば幸いです。

ではまた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-マルジェラ
-, , , ,