当ページのリンクには広告が含まれます。 コーディネート・着こなし

【2015年春夏】簡単に挑戦できるメンズのマリンコーデ

2015年6月3日

気取りすぎず、カジュアルすぎずな着こなしが特徴のマリンコーデ!

そんな初心者でも簡単にできるマリンコーデについて共有していきたいと思います。

 

マリンコーデとは

マリンコーデ

photo by http://ameblo.jp/ilovebitter/

 

マリンコーデは青・白・赤を貴重としたコーディネートで、涼しげで海をイメージさせるような服装のことを言います。

毎年この時期になると人気が出てくるコーディネートですが、簡単に挑戦することができる敷居の低いコーデでもあります。

 

今年っぽいマリンコーデのコツ

コツとしてはまず色使いです。

青・白・赤の3色を基本的には使いますが、黒や青と相性のいいブラウンを取り入れてもいいでしょう。

全体的に見て明るくなっていれば大丈夫です。

次に大切なのが涼しげであること。

涼しそうな服装でないと海をイメージできないし、この時期にそぐわないファッションになってしまいます。

涼しげな服装にするには上でも言った色使いもそうですが、足下をサンダルやデッキシューズなどにすることで、かなり涼しいイメージになります。

女子のファッションでも大切な肌の露出を増やして涼しげに見せると言うことです。

適度な露出は男性の色気もでるので一石二鳥ですね。

 

マリンコーデに使うアイテム

マリンコーデと聞いてまっさきに思い浮かぶのがボーダーアイテムだと思います。

ボーダーシャツは船の乗組員が着ていたことで有名なだけあってマリンコーデにドンピシャなアイテムになっています。

ボーダーシャツのオススメはこちらから

一枚は欲しい!セントジェームス【Saint James】メンズの着こなし

ボーダーシャツの定番セントジェームス【Saint James】の着こなしを紹介します。

ボーダーシャツ【セントジェームス】と【オーシバル/オーチバル】の違い

世界中の人から愛されているボーダーシャツ(バスクシャツ)。 今日はボーダーシャツ・バスクシャツで有名な2つのブランドの違いについて説明します。

 

そして、トップスにもうひとつオススメなのがリネンシャツです。

涼しげな印象はを持たせるには持ってこいのアイテムですよね!

リネンシャツについてはこちらの記事をご覧ください

 

ボトムスはハーフパンツと白パンツがマリンコーデの定番です。

特に白パンツは今年の流行にもなっているアイテムなので一枚は欲しいところですよね!

去年まではスキニータイプの白パンツがかなり流行していましたが、今はシルエットも少しゆるめに落ち着いてきたのでゆったりした白パンがオススメです。

 

足下はサンダル・デッキシューズ・エスパドリーユで決まりです。

シューズ選びは服装のバランスを見て決めるのが良いかと思います。

サンダルはカジュアルにかなりよってしまうので、カジュアルになりがちなマリンコーデにはシンプルなエスパドリーユがベストだと思います。

今はまだ履いている人も少なく、レディースではかなりの流行があるもののメンズでは火がつき始めたところです。

これからもまだまだトレンドアイテムとして使えるので一足は持っておきたいアイテムですね!

 

まとめ

マリンコーデについて解説しましたがどうでしたでしょうか?

今年はブランドやセレオリだけでなくファストファッションでもマリンコーデに使えるアイテムが数多くでているので、取り組みやすいと思いますよ!

 

色見と涼しげに見せることだけでも意識してコーディネートすると簡単にまとまるのでぜひ試して見てくださいね!

 

 

参考になれば幸いです!

それでは!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-コーディネート・着こなし
-, , ,