当ページのリンクには広告が含まれます。 マルジェラ

レディースラインであるMM6 をメンズが着るのはおかしいのか?

2020年6月2日

Maison Margiela のレディースラインであるMM⑥

メンズライクでカッコイイアイテムも多いことからメンズで使用、着用している方を見かけます。

とは言ってもレディース、メンズが着用するのはどうなのかを考えたいと思います。

この記事はこんな方におすすめ

  • MM6をメンズが気にること・使う事に違和感がある方
  • MM6でもメンズが使えるアイテムが知りたい方

どうも!

古着屋店員兼ブロガーの「k(@k___blog)」です!

Maison Margiela の中でレディースラインとして独立しているMM6。

レディースの為のラインなのですが、カッコ良くてメンズっぽいデザインのアイテムも少なくないですよね!

「でも、レディースラインなのにメンズが使用するのはおかしい。」

と思われることもあるようなので、実際はどうなのかについて考えてみたいと思います。

MM6 とは?

https://ginza6.tokyo/shops/1131

MM6はMaison Margiela(メゾンマルジェラ)の中のディフュージョンライン。

いわゆるセカンドラインですね。

以前はナンバリングでラインを表す6ラインの「女性のための衣服」で展開していましたが、そのラインが独立し、MM⑥「♀のための服」となりました。

メゾンマルジェラの本ラインよりも価格が抑えめで、比較的シンプルなアイテムが多めです。

バッグやリング・ネックレスなどの小物類が人気を博しており、今年は「THE NORTH FACE」とのコラボも注目を集めています。

アイコニックなバッグや6ライン特有の糸の縫いでブランドを見分けることも可能。

まぁアイテム展開は完全にレディース向けになってますね!

WEAR でのメンズ着用率も高い

https://wear.jp/men-brand/mm6/

そんな、完全にレディースラインのMM6なんですが、意外と男性の着用率は高いんです。

僕自身が感じる都内での着用している方が多いという印象もありますが、コーディネートアプリで男性の投稿がかなり多いんです。

コーディネートアプリの「WEAR」を見ると、

MM6を使ったコーディネート全体の総数が約4000件に対して、メンズのMM6を使ったコーディネートが約1000件4分の1を占めています。

レディースラインでここまで男性に浸透しているのはかなり珍しいブランドと言っていいのではないでしょうか。

アイテムを選べばメンズが着ても大丈夫!



メンズの着用率が高いことからも、メンズが着ておかしい物が少ないという事が分かりました。

これだけ着ている方がいるのなら、レディースラインだからと言って変に思われることも少ないでしょう。

まぁマルジェラを良く知っている人からは、指摘される可能性もありますけどね。

とはいっても、男性が着用するには、アイテム選びは大切です。

物によってはレディースっぽくなりすぎてしまうので注意していください。

メンズでもおかしくないアイテム

では、メンズが着てもおかしくないアイテムをいくつかお伝えしておきます。

まず、1つはバッグ類。

メンズでも特に人気だったのがMM⑥のバッグですね!

定番でリリースしているジャパニーズバッグはメンズ・レディース共に使いやすく人気のバッグとなっています。

メンズが使っても違和感が出にくいのでオススメです。

WEAR での使用率が一番高かったアイテムでもあります。

その他にもリングや小物系が使いやすくてオススメ。

サイズ感やレディースライクな華奢すぎる物はやめておいた方が無難ですけどね。

本ラインよりも安く手に入るので、デザインを選べば十分メンズでもオシャレに使う事ができるでしょう。

また、Tシャツもオーバーサイズの物はオススメです。

ウエストが細く女性特有のシルエットが出る物を避ければ、メンズが着用できるものもいくつかあります!

メンズが避けるべきアイテム

では、最後にメンズが避けるべきMM⑥のアイテムもお伝えしておきます。

特に難しいのはコートやジャケットなどです。

やはりどうしてもレディースのシルエットになってしまう物が多いですし、ジャケットなどの合わせもメンズと逆になってしまいます。

すぐにレディースだと分かるアイテムは避けるのが無難でしょう。

また、MM⑥のパンツ類も人気なのですが、やはりこれもレディースライクなシルエットが多いんですね。

ウエストが細く、裾に向かって広がっていくデザインのパンツは人気があるのですが、レディースラインから出ているだけあって、女性的なシルエットが出るように作られています。

そのため男性が着用すると少し違和感もあるので、きちんと見極める必要があるでしょう。

もし、パンツを選ぶならストレートなどのシルエットを選ぶと良いかと思います。

終わりに

以上、MM⑥は男性が着てもおかしくないのか?

についてでした。

個人的にも女性的過ぎる物でなければ、男性が着ても全く変ではないと思っています。

今期のMM⑥のコレクションなんて、メンズもランウェイ歩いてますから。

https://www.fashion-press.net/collections/gallery/58439/1012102

自信を持って着用してください!

また、マルジェラのアーカイブはとんでもない人気がありますが、1999年以前のマルジェラはレディースブランドでした。

その中からメンズが着られるデザインやサイズが今かなり高騰しているんですね。

本ラインでも、レディースアイテムをメンズが着てるんです!

ですので、全然MM⑥も着ちゃっていいと思いますよ!

ぜひ、自分の好みのアイテムを見つけてみて下さい!

またこちらでMM6のトートバッグの紹介などもしていますので、ぜひご覧下さい。

MM6のジャパニーズバッグのおすすめと種類!サイズ感や使い勝手を解説

MM6の人気のトートバッグであるジャパニーズバッグ。その種類一覧とおすすめのモデルや人気ランキングをご紹介していきます。

続きを見る

それでは以上になりますが、MM⑥を選ぶ時の参考になれば幸いです。

ではまた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-マルジェラ
-, , ,