当ページのリンクには広告が含まれます。 ファッション考察

客観的なオシャレと自己満なオシャレの違いとは

2016年2月26日

せっかくオシャレをするなら周りからも認められるオシャレさんになりたいと思いますよね!

そんな周りから認められるオシャレについて考えてみたいと思います。

 

オシャレをしようとしていると、ふとオシャレってなんだ?

って気持ちが湧いてくる時があるのではないでしょうか。

僕は結構ありました。

 

オシャレな人と同じファッションをすればオシャレなのか。

または流行を先取りすればオシャレなのか。

はたまた個性こそオシャレなのか。

この問題は実際難しいと思いますし、完璧なオシャレって物はないのではないでか。とも思います。

完璧なオシャレは10人中10人がオシャレだと言い切れるものだと思いますが、価値観は人それぞれですからオシャレの基準が合わないかもしれません。

 

今年2016年度のトレンドとしてスカジャンがありますが、トレンドを知らない人からすると「ヤンキーかよっ」ってな感じに見えてしまう人もいると思います。

ですが2015年のノームコアという肩肘張らない普通のファッションに飽きてきた人にとっては新鮮でオシャレに見えることでしょう。

見る人によってファッションの捉え方は変わってくるということですね!

 

それじぁ本当にオシャレな人ってのは存在しないのか。っていうとそれは違います。

オシャレというのはそこに確実に存在していて、ある一定レベルの服装をしている人をオシャレだと認識することが出来るはずです。

その一定のレベルの線引きが人によって様々だということですね!

 

私が思う本当にオシャレな人というのは、ブランドやスタイルにこだわらず、なんでもミックスして着こなせる人だと思っています。

 

街着というのは色々なアイテムをミックスすることで成り立っています。

ミリタリーやワーク、スーツスタイルやストリートスタイル。

これらを綺麗にミックスすることで街着としてオシャレに見せることができるんです!

自分が1つのカテゴリでしかファッションを楽しめていないというのは勿体無いです。

 

自己満なオシャレにはこの1つのカテゴリだけを追求し続けてしまう人が多いように思います。

浅く広くよりも狭く深くの方がいいことって沢山あるとは思いますが、ファッションはミックスで広い物です。

広い視野とカテゴリを持つことでファッションに深みが出るはずです。

オシャレが分からなくなったという人は視野を広げて見て下さい。

自己満ではない新しいファッションがそこにはあるはずです。

 

ファッションは楽しむべきものですが、より楽しむには周りからもオシャレだと思われたいはずです!

個性を持つことも大切ですが周りも見ることができたらもっとファッションが楽しくなると思いますよ!

 

以上参考になれば幸いです!

それでは!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-ファッション考察
-, , ,