当ページのリンクには広告が含まれます。 かしこい服の買い方

ファッションビギナーはアウトレットで買うな!モールが抱える闇とは

2017年4月8日

「アウトレットは安い」

それは間違いないことではあるのですが、アウトレットで服を買う事は正解なのかと言われるとそうでないことの方が多いです。

そんなアウトレットについてどういった部分に注意して購入していけばいいのか共有していきたいと思います。

 

アウトレットモールとは

さて、アウトレットモールと言えばみなさんどんなイメージをお持ちでしょうか。

「去年のアイテムやB級品が格安で手に入る」

そんなイメージが多いのではないでしょうか?

 

しかしそれは正解であり間違いです。

 

と言うのも現在のアウトレットではこの去年の物とB級品に加えて、アウトレット専用商品と言うものが存在しているんです。

このアウトレット専用商品がかなりの曲者。

 

アウトレットについて考えてもらえば分かるのですが、現在かなりの数のアウトレットモールが全国にありますよね。

そんな増えすぎたアウトレットモールでそれに対応できる、売れ残り品・B級品の在庫はありません。

 

そのために各ブランドやセレクトショップが展開しているのが「アウトレット専用商品」なんです。

 

このアウトレット専用商品はかなり格安な値段ではあるのですが、作りもチープな物が多く何も考えずに購入すると痛い目にあいます。

 

メンズファッションにおいて安っぽい服装はNG。

安くても高く見える・それなりに見える服装やアイテムが良いわけです。

 

ですからして、安くて見えてしまいがちなアウトレット専用商品は買ってはダメな物。

と考えていいんです。

深くは知らないですが、見た感じ原価率も低そうな物ばかりです。

 

アウトレットモールの商法

http://tukimizu.com/sakoda-outlet-x-highway

アウトレットってどこも遠方にあっていくまでに数時間を要する場所もありますよね。

近くにあればいいのに。

そう思う方も少なくないと思うんですが、そこにははっきりとした理由があるんです。

 

それは、「せっかく来たから何か買わなきゃ」という買う側の心理を利用しているんですね。

 

たしかに、何時間もかけて服を買いに行って何も買わないという事は勿体なく感じてしまう事でしょう。

アウトレットモールはそんな消費者の気持ちを逆手に取り商法として利用しているんです。

 

また、アウトレットにある服はアウトレット品だという認識があります。

ただ値下げした服よりも何らかの理由があり値下げした服の方が購入率が高いというのも実証されているんです。

もちろんすべてがアウトレット品ではないと言うのに・・・・・・。

 

買いたい物を買えず、買っても使わない物を買わされやすい。

それがアウトレットモールなんです。

 

アウトレットモールで買うべきでない理由

さて、上で言った理由からもアウトレットで買うべきでないと思ってしまったかもしれませんが、まだ買うべきでない理由というのはいくつかあります。

 

まず1つ目は、いつのアイテムか教えない。

 

アウトレットモールには売れ残りが置いているのは当然と言う理解が売る側にも顧客にもあり、それがいつのアイテムであるかは不鮮明です。

 

聞けば分かるものもありますが、店員もいちいちそんなこと教えてくれません。

ファッションアイテムは少し時期がずれるだけで値段が数十パーセントも落ちる物です。

 

去年のアイテムなんかは値段が落ちて当然。

それをお得と考えるかは買う側次第ではあるのですが、考えなしにお得だと思うのは間違いです。

 

そして2つ目は正直店員さんにオシャレじゃない人も多い

 

別に自分がオシャレだから、アウトレットモールの人がオシャレじゃないとか言ってるんじゃないです。

他のアウトレットでないショップに比べてオシャレじゃないと言っているんです。

 

ショップの店員さんの仕事は服を売ることではなく、服の着こなしや特徴を教えてくれることだと思っています。

そのためにはその店員さん自身が服の事を知っている事が必要なはず。

 

それなのに店員さんが着こなしを理解していないんじゃダメなはずですよね。

アウトレットアイテムと言えども、トレンドを理解したうえで、「このアイテムなら今市場にある物と変わりなく着られると思いますよ!」

といったアウトレットでこそ役に立つ提案が欲しいです。

 

そんな店員さんがアウトレットモールには少なく感じるんです。

 

アウトレットアイテムはダサい

正直アウトレットはダサいアイテムが多いです。

しょせんアウトレットはB級品を除けば売れ残り品ばかり。

 

売れ残りがオシャレなアイテムでないことは明白ですよね。

誰の目にも止まらなかったわけですから。

 

そこにアウトレット専用商品まで加わったんじゃもう本当にオシャレな服なんか選べません。

 

それだけアウトレットは難しいという事なんです。

 

また、アウトレットに置いてあるアイテムはトレンド遅れな物も多いです。

1年や2年でトレンド遅れでダサくなるとは思いませんが、どう見て4年前じゃね?と思うようなアイテムもあります。

 

そうなってくると、やはり洗練された着こなしはできなくなってくるでしょう。

トレンドは絶対でないけど、ファッションには欠かせない要素なんです。

 

店員さんもお店に置いてあるものだけじゃ、トレンドを深堀りして話せないでしょうし、話せる人も多くはないでしょう。

ですからして、アウトレットで服を買うには自分の「服を見る目」が必要不可欠という事なんです。

 

終わりに

以上アウトレットの悪い所を並べてしまいました。(笑)

実際僕もアウトレットで買っていた時期はあったのですが、それこそ自分がダサかった時期・・・。

 

今はどんなところを見るべきなのかある程度「服を見る力」があるのでいいですが、本当にファッションビギナーを食い物にしていると言わざるをえません。

 

 

マジでディスっただけになってしまいましたが、フォローしますと、中にはお買い得な物もあります!!(笑)

この記事ではアウトレットで買うべきものについて書いているのでぜひ参考にしてみて下さい!

行くなら絶対に見ておくべき!!【アウトレット専用商品】の見分け方!

アウトレットはお得がいっぱい。 そう思ってしまいがちですが、買い方次第では損することもあるんです。 ということで、今回はアウトレットでお得に買うための方法を深堀して紹介したいと思います!

この記事で多少フォローできてるかな・・・。

 

以上服選びの参考になれば幸いです!

それでは!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-かしこい服の買い方
-, , ,