当ページのリンクには広告が含まれます。 ファッション考察

ファッションセンター「しまむら」でメンズのオシャレはできない?

2017年6月6日

安くて入りやすいお店「しまむら」

メンズファッションにおいて「しまむら」は有効活用できるのか?

について考察していきます。

 

長い間行くことがなかった「ファッションセンターしまむら」

今回久しぶりに立ち寄ることがあったので、その感想としまむらにたいする意見を書きます。

 

ファッションセンター「しまむら」とは

「しまむら」とは店舗数1365(2017年2月20日)を誇り、国内ではユニクロやGUを運営する「ファーストリテイリング」に次ぐ売上高となっています。

 

顧客の多くはファミリー層・レディースを狙った商品が多く、レディースの間では「しまむらー」なんて言葉が流行ったりもしました。

 

低価格な服が多く、ユニクロが商品価格を上げた現在GUと並んで超低価格路線を走っている「ブランド」とも言えますね!

 

昔の僕をダサくした根源

さて、そんな「しまむら」ですが、何を隠そう昔の自分をダサくした根源だと思っています。

「しまむら」はトレンドの終着点。

最新トレンドがオシャレなのは最先端だからであって、大衆まで伝わってしまったらそれはもうオシャレではありません。

 

そして、「しまむら」の恐ろしいところは何年も前にダサいファッションとまで揶揄されるようになった、

・英字プリントがいたるところに入った長袖シャツ

・裏返すと柄が出てくるチノパン

を平気で展開している所です。

 

店舗内でそれらを発見した時、

「おいおい!それはもう10年も前にダサいと言われていたファッションで今ではその服を見る事も減った伝説級の物だぞ!!」

と店舗で声を上げそうになってしまいました・・・。

 

http://2logch.com/articles/36704.html

 

ファッションの情報が乏しい方にとって、そんな服が置かれていること自体が大問題。

ダサいメンズを今でも輩出してしまっているブランドだと思っています。

 

男女格差が著しい

そんなダサい服があるのに何で売り上げが日本で2番目なの?

という疑問を抱かずにはいられないでしょう。

実はその理由は「ファミリー層」と「レディース」に力を入れているからにほかなりません。

 

レディースだけに傾倒している

しまむらに訪れて思う事はお店にいる方のほとんどが女性だという事です。

プチプラを掲げたレディースファッションのブログではいたるところに登場するほど、レディースに関しては良い物が多いです。

ユニクロよりも安く、そしてトレンドに沿ったアイテム展開は人気の理由がうかがえます。

 

そんな安くオシャレな物が買いたい「レディース」と安くて、それなりに着れたらいいという「ファミリー層」をうまくターゲティングできているんだとは思います。

 

レディースでいい物を見つける

さて、そんなオシャレがしたいメンズを一切ターゲットにしていないのが「しまむら」。

正直言って、無理に買う必要はないかと思います。

 

しかしながら、見ておいてもいいかなと思うものも実はあるんですね!

それはやはりレディースのアイテム。

 

メンズでも使えるレディースのアイテムというのは意外と多いんです。

僕もGUではレディースも散策するのですが、隠れた名品を発掘することがあります。

 

しまむらでもそんな隠れた名品を探すことは可能。

クラッチバックなどの男女兼用できるものでは見てみる価値はあると思っています。

 

服では使える物を見つけるのは難しいですが、小物類で挑戦してみるのはアリでしょう。

 

ユニクロとの大きな違い

ユニクロを追随するしまむらですが、両者には大きな違いがあります。

それは、質を重視する「ユニクロ」と安さを重視する「しまむら」です。

 

ファーストリテイリングは同じく運営している「GU」との差別化の意味で質やデザイン重視の方向に「ユニクロ」の方針を決めているようです。

 

去年から始まった「ユニクロU」などの世界でも有名なデザイナーとのコラボラインやUTのディレクターに裏原ファッションの火付け役ともなったNIGO氏を起用する辺りはさすがと言わざるを得ません。

 

しまむらでも「ハリスツイード」などとコラボがあるのですが、「遊戯王」や「初音ミク」などのオシャレがしたい人には響かないコアなコラボなんかもあったりします。

ちょっと着てみたいと思った自分もいますが、それはネタ的な要素でしかなく、オシャレだからと買う事はないでしょう。

 

ユニクロとしまむらではそんなオシャレができる服かできない服かという大きな隔たりがあるんです!!

 

しまむらで買う理由がない

では、結論ですが、もう本当にしまむらでオシャレ着を買おうと思わない方が良いです。

しまむらの人に見られたら怒られそうですが、そう結論付けました!

 

だって、メンズをターゲットにしてないんだもん!

仕方ないじゃないか!!

 

メンズのアパレルにおける市場規模はレディースの半分以下。

それが前提なのは分かりますが、もっとメンズにも力を入れてもらいたい。

 

地方に多い「しまむら」だからこそ、日本のメンズをもっとオシャレにする力があると思っているんです!!

 

今はしまむらでメンズ服を買う必要はないですが、いつかこのブログでもしまむらをオススメする時代が来れば売れしい物です。

 

以上になりますが、もししまむらで服を買うなら、その時の参考にしてください!

それではまた!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-ファッション考察
-, , ,