当ページのリンクには広告が含まれます。 ファッション考察

STUDIOUS(ステュディオス)の飲酒騒動について顧客の僕が思う事

2017年9月30日

ステュディオス福岡パルコ店で「ビールを飲みながら接客をしていた」というのがツイッターでアップされ、大きな波紋を呼び炎上してしまいましたね。

今回その飲酒騒動について思う事があったので、少しだけ述べさせてもらおうと思います。

 

店員のやばい接客がツイッターで拡散され炎上

取り上げるのがかなり遅くなってしまったため知っている方がほとんどでしょう。

ステュディオス福岡パルコ店で「店員がビールを飲みながら接客をしていた」というツイッターが拡散され炎上してしまった問題です。

ステュディオス側の意見としては当初閉店後に行う予定だったリニューアルパーティーを、閉店一時間前ほどから客が集まり始めたため、お酒を提供していたとの事らしいです。

そこで、店員がお客さんと一緒に飲酒している所を撮られちゃったというワケですね。

 

このブログでも炎上の余波が

この炎上について、このブログで書くことではないかなぁと思っていたのですが、ステュディオス優良顧客である僕がどう思っているのかについて興味がある方もいるのではないか。

そう思ったため記事を書くことにしました。

また、実はこのステュディオスの炎上と共に、僕が書いたブログ記事が1日で数千PVを取り、1日の過去最高PVになってしまったのも理由のひとつです。

 

1日だけバズったのがこの記事

20代が服を買うならステュディオスが間違いない?店員の評判は良くないの?

今、セレクトショップの中で、飛ぶ鳥を落とす勢いのある「STUDIOUS(ステュディオス)」について優良顧客(カモ)である自分がどんなお店なのかについて見ていきたいと思います。

 

これにステュディオスやその評判、そして僕がやられたやばい接客などについて書いていました。

すると、25日に怖いくらいの検索流入があり、「なにごとか!?」と思い調べると飲酒騒動があったと知ったんですね。

ここまで異常なほど1記事が読まれたことはなかったのでマジでビビりましたけど、まさか炎上騒ぎになっているとは。

まぁ現在の流入は落ち着いていることからも、ステュディオスの火消しは上手く行ったのかもしれませんね。

ブログがいつもの状態に戻り安心しております。

 

優良顧客の僕が思う事

さて、ステュディオスにとって優良顧客である僕ですが、実際こういった騒動についてどう思っているのか。ですが、正直そこまで不快には思っていません。

福岡パルコ店の接客が実際にどんなものだったのかも分かりませんが、ステュディオスの接客がひどいというは知っています。(だって実際にやられたから。)

このツイッターで画像を上げた方も、その接客について思う所があったのでしょう。

不快にさせる接客をしてしまっていたステュディオスのこれまでの経緯からも仕方のないことかもしれません。

ですが、全店舗がこういった接客をしているかと言われればそういうワケではないと思っています。

僕は都内以外も合わせて5店舗のステュディオスに行ったことがありますが、その中で不快だと思った店舗は1店しかありませんでした。

その接客の内容は上でバズった記事に書いてあるのですが、まぁひどいものでしたけどね。

 

積極的過ぎる接客だったり、急に馴れ馴れしい対応が多く、それを不快に思う方もやはり多いようなのですが、セーパースターセールス制度と言われる、売り上げを取れば給与に還元される制度の悪い部分が出た接客があるのも事実なのでしょう。

 

ステュデオスって店員を大事にしてるのはものすごく伝わってくるんですけど(今回の飲酒していた店員さんも注意だけのようですし。)、お客に対しての気遣いなどはほとんど見られないんですよね。

お客様を大事にしろ!なんて言うつもりはさらさら無いですが、やっぱりお客さんあっての商売ですから、心遣いが見られる何かは必要な気がします。

それを店員任せにしていたら、そりぁまぁ常識をわきまえない店員も増えますよ。

 

って感じて、悪い情報ばかりが目立つステュデオスですが、僕が足を運んでいる店舗は全くそんな事ありません。

僕はステュデオスではほとんどセレクト品しか買わないですが、お店の人もそれを分かってセレクト品を勧めてくれますし、知識量も多いので、着こなしの提案から、服のウンチクまで色々と教えてもらえます。

高いものが売れた方が給与に反映される額は上がりますが、店側の利益率としてはオリジナルのほうが絶対的に高いはずですから。

また、頻繁に通っていますが、5回行って買うか買わないかのレベルです。

試着も良くしていますが、試着したからといって無闇に勧めてくる事もありません。

ずっと通っていらから。というのもあるかもしれませんが、きちんとした接客のお店はもちろんあるんです。

色々なブランドのものを一度に見ることができるショップでもありますし、セレクトも統一感があってとても見やすい物にもなっています。

そういった良い面がステュディオスにはあるので、今回の炎上騒ぎで客足が遠のいてしまったらもったいないなぁという気持ちはあるんですよね。

まぁここ数日、ステュディオスの記事はあまり読まれなくなったので、炎上もとりあえず終わりかな。

 

ってことで、炎上については今までのステュディオスの接客の悪い面もあっての事だと思いますが、全てが悪いと思ってほしくない。

という事だけ言っておきます。

 

それでは以上になりますが、参考になれば幸です!

それではまた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-ファッション考察
-, ,