当ページのリンクには広告が含まれます。 ファッショントレンド

2017年トレンドの取り入れ方!自分に合った流行を選択して取り入れるのもオシャレの鉄則!

2017年1月6日

ファッションにトレンドは必要ですよね。

ですが、全部のトレンドを追っていくのも疲れますし、浸透しきっていないトレンドは少し気恥ずかしさもあるかと思います。

そこで今回はすべてのトレンドではなく、いくつかのトレンドのみを追っていこうという話です。

 

ファッションにトレンドは必要

トレンドがなければファッションは面白くもなんともない物になってしまいます。

人と違いがあるからオシャレな人とそうでない人に違いが生まれるのであって、その指針となるべきところにトレンドというものがあります。

 

メンズファッションはレディースファッションに比べてトレンドの流れは遅く、「去年着ていたものが今年はダサい」という事はほとんどないです。

 

レディースよりもファッションに関しては保守的なんですね。

ですので、その分レディースよりもトレンドに敏感になることで、人よりオシャレになれるんです。

 

 

最近で言うビックシルエットは、もちろんトレンドでもありますし、スキニーデニムなんかもここ何年も大きなトレンドとなっていますね。

 

去年に引き続きベロア素材が春にもトレンドになるかと思いますが、夏にベロア素材は少し暑苦しいと思うので夏にはいったんトレンドは縮小するかもしれませんね。

 

トレンドは長期の物と短期の物がある

トレンドには長い目で見た時に長期のトレンドと短期のトレンドがあります。

1年程度でブームが去ってしまうものは短期なトレンドと言っていいでしょう。

それに引き換え長期のトレンドというのは3年以上続くようなトレンドの事を言います。

 

ビックシルエットはまだ始まったばかりのトレンドなので短期のトレンドと言ってもいいかもしれませんが、万人が取り入れることができる真似がしやすいトレンドなのであと何年かは続いていきそうですよね。

 

それに比べて、足にぴったりと吸い付くようなスキニーデニムはもう10年は続くトレンドに!

定番と言ってもいいところまで来ていると思います。

 

すべてのトレンドを取り入れなくてもいい

このようにトレンドには短期・長期があり長期のトレンドは取り入れる必要があると思いますが、短期の物は取捨選択も必要なんです。

 

今からのトレンドだとベロア素材やカラーリングで言うと「サーモンピンク」などがトレンドになるようですが、絶対的なトレンドでないので苦手だなと思ったら取り入れなくても別に構いません。

「サーモンピンク」=「オシャレ」では決してなく、サーモンピンクを使う事で新鮮な印象になるというくらいです。

 

ベロア素材も光沢があって、よりキレイ目寄り、フォーマル寄りの着こなしができるのでそこがウケていたわけです。

 

それだけでオシャレとはなりません。

ですので、自分に合っている・自分が好きな物を取り入れたんでも十分だと思います。

 

 

オススメとしてはやっぱりビックシルエットですね。

マネしやすいだけでなく、わざと大きめの服を買ってビックシルエット風に着こなすこともできるので本当に簡単に取り入れられます。

 

終わりに

以上になります。

トレンドと聞いて、あまり考えすぎるのも良くありません。

ファッションに好き嫌いはあって当然だと思うので、楽しく自分が好きなトレンドを取り入れるのが一番いいと思います。

 

定番+トレンドがメンズファッションを一番オシャレに見せてくれるので、少しは取り入れるのがいいかとは思いますよ!

 

参考になれば幸いです!

それでは!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-ファッショントレンド
-,