ファストファッション

ユニクロUのエアリズムコットンオーバーサイズTのモックネックが良すぎる!

2022年7月31日

ユニクロのエアリズムTシャツコスパも良くて使い勝手もかなり良いです。

今回そのモックネックTシャツを購入したので、その良さをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

この記事はこんな方におすすめ

  • エアリズムTシャツが気になっている方
  • コスパの良いTシャツを探している方

どうも!

古着屋店員兼ブロガーの「fukusuke(@fukusukeblog)」です!

暑い日が続くこの頃。

Tシャツのみの着こなしも増えますね。

Tシャツはアウターなどよりも低価格で買いやすい分、毎日着まわせるほどたくさんのTシャツを持っている方も少なくないかもしれません。

しかしながら、お金のかかる冬と比べて、夏にはお金をあまりかけたくない。

そんな方もいることでしょう。

僕自身もそうです。

そんなお金をかけたくないけど、妥協はしたくない時にオススメなのがユニクロUのエアリズムコットンオーバーサイズT!

とはいっても、エアリズムTシャツは有名すぎてもう知っている方も多いですよね。

でもそのエアリズムTシャツのモックネックバージョンが出ているのはご存知でしょうか?

購入したエアリズムTシャツ

ITEM FEATURES

【ブランド名】ユニクロU

【アイテム名】エアリズムコットンオーバーサイズモックネックT(5分袖)BLACK

【価格】1,500円

【購入したサイズ】XL

【公式URL】https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E455933-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004

こちらが今回紹介するモックネック仕様のエアリズムTシャツ。

クルーネックの物よりも、首元が高くグッとしまったTシャツです。

管理人の体型プロフィール

身長:168cm

体重:60kg

体型:普通体型

足のサイズ:約26cm(CONVERSE CT 70 のジャストサイズが26cm)

サイズは着こなし方や好みで別れると思いますが、僕はXLサイズでひじに隠れるくらいの袖丈で着ています。

スポンサーリンク

エアリズムコットンオーバーサイズモックネックTの特徴

このTシャツの特徴は名前でもあるこのモックネック。

モックネックとは高さがある襟にはなりますが、タートルネックよりももう少し低めの形です。

タートルネックだと首元が詰まりすぎて息苦しいさを感じることもありますが、モックネックくらいだとそれもあまり感じません。

首元がシンプルすぎないので、1枚で着られるTシャツとして優秀ですね。

また、通常のモックネックよりもこのユニクロの物は、高さも低め。

首元につまりのあるプロクラブのTシャツに近い印象があります。

安くて厚手で使えるやつ!夏に1枚で着るTシャツは「PRO CLUB」で決まり!!

夏場の暑い時期に1枚で使えるコスパのいいTシャツをご紹介! ストリートよりの服好きには抜群に人気のある「PRO CLUB ...

続きを見る

生地感は厚めなのに清涼感があるのもポイント!

この辺りがユニクロのエアリズムTシャツが万人受けしている理由だと思います。

肩もストンと落ちるシルエットで、オーバーサイズで着るTシャツとして万人受けする事間違いなしです。

サイズ感は少しだけ袖が長くなっています。

手前がエアリズムコットンオーバーサイズTシャツで、奥がモックネック。

モックネックの方が袖をやや長めに設定して、よりオーバーサイズな印象を出しているようですね。

スポンサーリンク

エアリズムコットンオーバーサイズモックネックTの良い所

では、エアリズムコットンオーバーサイズモックネックTの良い所と悪い所について、個人が感じた部分を書き出してみました。

良い所

・デザイナーズに劣らない見た目

・肉厚な生地感

・価格の安さ


【良い所】デザイナーズに劣らない見た目

このTシャツはユニクロなのに、見た目の雰囲気がデザイナーズに近い所があると思っています。

https://zozo.jp/shop/jilsander/goods/65550425/?did=108078897&utm_source=yahoo&utm_medium=search_module&utm_campaign=goods_4_JIL%20SANDER%20T%83V%83%83%83c

シンプルでそれでいて雰囲気のあるアイテムが得意なジルサンダー。

近頃は少しハイストリートな香りのあるアイテムが多いブランドで、メンズ・レディース共に人気があります。

このブランドもモックネックのTシャツを出していて、実際にこの商品を手に取ったのですが、誤解を恐れずに言うとユニクロUの物と大きな違いはないと感じました。

もちろん、細かいところを見ると違いはありますが、ブランドタグを隠されたら似たようなものです。

これはジルサンダーのTシャツが安っぽいと言っているのではありません。

ユニクロUのTシャツがデザイナーズブランドに近いクオリティを持っていると言いたいだけです。

ジルサンダーのTシャツは24,200円なので、ユニクロの1,500円と比べると10倍以上。

ブランドに拘りがないなら、ユニクロのTシャツ方が圧倒的におすすめです。

まぁ細かい所を見ずにブランドと比べるのはやぶさかですが、ジルサンダーっぽいハイストリートな着こなしにもめちゃくちゃはまります!

【良い所】程よく肉厚な生地感

肌触りの良いサラッとした素材感が特徴で、それでいて程よく肉厚な生地。

白を選んでしまうと乳首の透けなどはありますが、浮きすぎるということはありません。

アメカジTシャツにありがちな肉厚でガシガシな生地感ではないですが、この清涼感でこの肉厚感のTシャツはあまりないので、その点でもおすすめです。

【良い所】価格の安さ

このTシャツのポイントはなんと言っても価格の安さ。

ユニクロの専売特許ではありますが、このクオリティのTシャツを1500円で提供してくれるのは感謝しかないです。

普通のTシャツならまだしも、少し捻ったモックネックまで出してくれているのが本当にすごいです。

このTシャツと同じクオリティの物をセレクトショップで出すなら最安でも7,000円はするでしょうね。

エアリズムコットンオーバーサイズモックネックTの悪い所

悪い所

・手に取りやすいが故の他人との被りやすさ

・水で染みになる



【悪い所】手に取りやすいが故の他人との被りやすさ

この商品に関して、デザインや品質などで言いたいことはほとんどないのですが、やはり問題となってくるのは人との被りやすさ。

通常モデルのTシャツは知名度が高すぎてマジで被ります。

とはいってもモックネックは通常のTシャツと比べると、まだまだ見かける頻度も少ないです。

5月31日にリリースされたばかりなので、知名度が高まり切ってないことが要因でしょう。

来季も展開されることが予想されるので、今季よりは着ている人が増えると考えると今着ておくのが良いかもしれませんね。

【悪い所】水でシミになる

なぜかエアリズムTで起こる水によるシミ。

一時的な水シミかと思っていると、なぜか1日中シミが取れない事があります。

これは生地の問題ですが、洗濯するとシミが取れるようです。

ホームページにも記載されていますが、水がかかってしまう事は多々あると思うのでそれでシミになってしまうのは少しだけ残念ですね。

スポンサーリンク

エアリズムコットンオーバーサイズモックネックTのレビューは?

ではユニクロのレビューをいくつか引用させていただこうと思います。

点数の高いレビュー

モックネックだけどエアリズム機能のお陰で暑苦しくなく、袖が5分丈なので上にベストを着てオーバーサイズに見せたい自分にはピッタリ過ぎました。 夏に向けて必須だと思います。

引用元:https://www.uniqlo.com

毎シーズンとエアリズムコットンオーバーサイズTを着ている方にはとても新しく感じる洋服かと思います。 通常Mサイズですがトレンド感を 出したかったのでワンサイズ上げて Lサイズを黒と白で購入。 名前の如くモックネックで少し首元の見える面積が少なくなるので大人向けに見え、サイズアップしても大きく幼く見えない点がとても良いと感じました。 他の方と被りにくく、目新しさを求める方にはおすすめだと思います

引用元:https://www.uniqlo.com

SSシーズンのモックネックTはデザイナーズブランドしかなかったので、Uniqlo Uラインで出るのは非常に嬉しいです。 ワンサイズ小さめでネックのピッタリにすると、モード感強めで最高です。 ただ5部袖なので袖丈が微妙であ1、2回折り返すとちょうど良いです。

引用元:https://www.uniqlo.com

全体的に良いレビューが多く、使いやすさとデザインの良さに言及している物が多いと感じました。

点数の低いレビュー

食事して、味噌汁が跳ねてしまったが普通に洗濯すれば、大抵どの商品も落ちるが、この商品は落ちなかった。再度汚れを落として洗濯したが、くっきりシミが残ってしまい、結局1回しか着ることができなくなってしまった。 1回きてしまったので、交換することもできず。 最悪だった。

引用元:https://www.uniqlo.com

肩幅がある人はダメ。 ムキムキに見えます。 素材感もなんか重くて、着心地悪い。

引用元:https://www.uniqlo.com

男女兼用だからか首周りに微妙にあまり、シワがあり変なシルエットです。袖が肘までくることで肩幅もかなりガッチリに見える。失敗

引用元:https://www.uniqlo.com

悪いレビューは総じて女性の意見が多かったように思います。

特に肩幅が大きく見えてしまうというコメントが多く、女性にはあまり向いていないのかもしれません。

まとめ

以上、ユニクロのエアリズムコットンオーバーサイズTについてでした!

ここまでコスパの良いモックネックTシャツってほとんどないので、夏場に少しだけ雰囲気を変えられるアイテムとしてぜひおすすめですよ!

秋冬がリリースされ始めた今、新しいTシャツを購入するのは気が引けるタイミング。

ですがたったの1,500円なら手が出し易いはず!

マンネリしてしまったTシャツ一枚の着こなしのプラスアルファになると思うので、是非検討してみて下さい!

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E455933-000/00?colorDisplayCode=00&sizeDisplayCode=006

その他にも夏にオススメのTシャツなどを紹介しているので、良ければこちらも見てみてくださいね!

ユニクロは被るので他の無地Tシャツが欲しいという方におすすめです!

【安くて丈夫】センスがある人が着ている無地の白Tシャツ5選!

春から秋まで長いシーズン活躍する無地Tシャツ。 メンズの定番アイテムだけあって色々なブランドがありますが、安くて本当にお ...

続きを見る

それでは以上になりますが、ユニクロのTシャツを選ぶ上での参考になれば幸いです!

ではまた!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

fukusuke

■ブランド古着屋で5年間勤務! ■ドメ・インポートのデザイナーズからヴィンテージまでのバイイングを担当して、1万点以上の洋服を見てきた視点から情報発信しています。 ■マルジェラをはじめ、洋服の収集癖あり。 ■月間10万PVの当ブログを運営。

-ファストファッション
-,