月刊Geeks

月間Geeks 9月【欲しい秋物】

どうも!

古着屋店員兼ブロガーの「fukusuke(@fukusukeblog)」です!


暑かった8月も終わり、ようやく秋!!

秋冬の洋服を着られる季節になってきましたね!

皆さんも秋冬の服は購入されたでしょうか?

今季何を着ようか、どんなスタイルで過ごそうかまだまだ考え中ですが、暑い日が続いてTシャツで過ごす日が多かった分、考えるのも楽しみですね!

それでは今回も各トピックごとに見ていきたいと思います!!

気になったファッションニュース

管理人のfukusukeが気になったファッションニュースをピックアップして紹介します!

ふるさと納税で何がもらえる?ファッション・美容関連企業の返礼品

ふるさと納税は、いつかやろうと思ってやれていなかったのですが、ファッション関連の返礼品があるのなら重い腰を上げようかなと思っちゃいました!

金子眼鏡の眼鏡引換券なんかもなかなか魅力的ですね!

10万円の寄付で3万円分の眼鏡引換券がもらえるみたいです!

また、ふるさと納税については下に詳しいサイトを載せておくので、気になった方は下から見てみて下さい!

AIが約5秒で真贋鑑定、スニーカー特化のフリマアプリが登場

ハイブランドやスニーカーには本物か偽物かを見極める真贋鑑定という物があります。

古着屋で働いていると、この真贋について色々と学ぶことも多いです。

個人的に真贋は、機械ではできない手に職的なことのひとつだと思っていたのですが、もうAIでもできてしまう時代なんだと知って少し衝撃を受けました。

スニーカーだと個体差でもはじかれてしまいそうですが、人間が判定するよりか正確なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

古着について

古着屋店員の視点から気になった古着の情報やニュースなどについて!

これから価値の上がる古着

中古市場では今後価格が上がっていくであろう資産価値のあるものも多くあります。

それは洋服などの古着も同様。

ヴィンテージなどは特に年々価格が上がり続けています。

そんなこれから価値の上がる古着についてまとめてみました!

値段が上がりそうな物

・リーバイス(特にデットストック品)

・ブランドジュエリー(HERMES・TIFFANYなど)

・ブランドアーカイブ(コムデギャルソン・ヨウジヤマモト・イッセイミヤケ)

・ミリタリーパンツ(60s以前の軍実物)

・数の少ないミリタリー物(イギリス軍ベンタイルスモックなど)

・プラダ(古い物)

・ヴィンテージフリルシャツ

・90s シングルステッチのデザイン良いTシャツ

・インディゴリネン素材のフレンチヴィンテージ

ぱっと思いついた物をまとめてみましたが、買っておいて損のないアイテムだと思います!


スポンサーリンク

今月買った物

管理人のfukusukeが先月買った物を紹介!

MYTHINKS のシャツ

レショップで取り扱いのあるMYTHINGSというブランドのシャツ。

大き目のサイズ感とピーチスキンの様な白っぽい起毛感のあるシャツです。

このブランドのシャツはシンプル好きには特におすすめ!

定価はそれなりにしますが、中古価格がかなり安いので、古着で見つけたら狙ってみることをおすすめします!

RAGTAG(ブランド古着のラグタグ)
¥14,800 (2022/09/21 20:55時点 | 楽天市場調べ)

Maison Margiela Replica Matcha Meditation

マルジェラの香水で最近購入したのがこのマッチャメディテーションという名前の香水。

抹茶と言われると、抹茶に感じなくはないですが、チョコレートの香りがする抹茶って感じですかね。

甘い香りが好きな方は気に入るのではないでしょうか?

個人的にはチョコレートが好きなので選びました!

サイズは30mlを購入しています。

今季欲しい秋物

個人的に欲しい秋物をピックアップして紹介!

MARNI トロピカルウールシャツ

マルニの定番アイテムであるトロピカルウールシャツ。

トロピカルウールと平織りウール素材で、通気性の良い薄手の夏用素材として重宝されている生地です。

特にこのマルニのトロピカルウールはシャツとしては厚手で、シャツジャケットのように羽織ることができ、春と秋の季節の変わり目にちょうど良い羽織物となっています。

このリラックス感あるシルエットと、素材のバランスがとても好きなので今季手に入れたい一着です!

ヴィンテージトートバッグ

パソコンを良く持ち歩いているのですが、今はリュックくらいしかパソコンを入れるバックがありません。

ですので、ちょうどパソコンが入れられるくらいのヴィンテージトートバッグを探しています。

L.L.BEANみたいなキャンバストートもいいのですが、エコバックくらいノリのいいデザインのバックをが探し中です!

J.M. WESTON のゴルフか Le Yucca's のUチップ

個人的にここ最近ずっと悩んでいる革靴選び。

この2つの靴が決めきれなくて半年くらい経ちました。

J.M. WESTON の方が色々な着こなしにまんべんなく合いそうで、Le Yucca's の方はシャープな着こなしにばっしりとハマりそう。

Le Yucca's の方が被らないという点においてはいいのですが、履き心地はJ.M. WESTON の方が良さそうです。

Le Yucca's はダメージを気にしてしまいそうなので、ヘビロテすることを考えるとJ.M WESTON の方が良い気はしますが、本当に悩みどころ。

今季こそはどちらか1足を購入したいと考えています!

スポンサーリンク

終わりに

以上、今月の月刊Geeksでした!

秋直前で欲しいものがいっぱいあるという方は多いと思いますが、お互い散財には気を付けましょう!

それでは以上になります!

ではまた!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

fukusuke

■ブランド古着屋で5年間勤務! ■ドメ・インポートのデザイナーズからヴィンテージまでのバイイングを担当して、1万点以上の洋服を見てきた視点から情報発信しています。 ■マルジェラをはじめ、洋服の収集癖あり。 ■月間10万PVの当ブログを運営。

-月刊Geeks
-,