月刊Geeks

月刊 Geeks 4月【気になった事や買った物などを月毎に配信します!】

2022年4月26日

こんにちは!

ブログ Geeks を運営している fukusuke(@fukusukeblog)です!

 

個人的に初めての試みなんですが、月に1回、「気になったトレンドやアイテム・買った物」などをまとめた記事を書いていこうと思います!

 

僕のブログなんですが、ここ数年検索需要を取りに行き過ぎた結果、個人の主張がほとんどない人間味に欠けるブログになってしまっているなと思っていました。

 

本来個人ブログの良さでもある親しみやすい内容や、どうでもいいような記事・主張などが全くなくなってしまっていたんですよね。

 

また、ブログ設立から数年は好きな服やファッション観・ブログの方向性などがコロコロ変わってしまっていたので、言っていることも変わるのが怖くて、主張などをあまりしないようにしていました。

 

でも、それでは個人ブログの意味がないし、僕のブログを読む意味もないです。

 

そして、こんないつもターゲット層がバラバラの記事を書いているブログですが、それでもリピートして読んでくれている方がいます。(アナリティクス調べ)

 

そんな方達は

「こいつ買った服とか載せないけど、なんか服買ってんの?」

「まとめ記事ばっかりだな」

「求めてない記事ばかり更新する」

と思っている事でしょう。

 

本当にすみません、、、

趣味もあるのですが、副業感覚でもやっているこのブログの閲覧数を維持するには検索が生命線なんです。

 

文章力もない自分が書ける記事で、意味のあるものを書こうと思うと何かをまとめた記事になってしまうんですよね。

それはそれで需要はあるのですが、そういった記事ばかり書いていると、リピートで読んでくれる人がどんどん少なくなってしまいます。

 

どうにか、ブログの良さも出したいし、たまには自分の主張もしたい!

 

ということで、この月間記事を書くことに決めました!

長々と理由を説明しちゃいましたが、温かい目で見守っていただければと思います。

 

続けるのが苦手な自分ですが、唯一続けれられたのがファッションブログなので、この月間記事も頑張って続けていきたいです!

 

 

内容は月刊誌まではいかないけど、ちょっとした情報収集感覚で見られる記事を目標に更新していく予定です。

ファッションだけしか書いてこなかったブログですが、この月間記事ではゆくゆくはカルチャーやファッション以外の好きな事なども交えて書いていけたらいいなと思っています。

また、古着についての月刊誌やニュースってあまりないので、そこは強みに書いていくつもりです!

 

実は年齢が30歳を超えている管理人ですが(プロフィール全然更新してない)、アパレル歴は5年未満の若輩者。

アパレル歴5年そこそこで偉そうに語んな、と思う方もいるかと思いますが、温かい目で見ていただければと思います。

 

気になったファッションニュース

 

ヴィンテージショップベルベルジン(BerBerJin)ディレクター藤原裕の著書「教養としてのデニム」が発売

https://www.fashionsnap.com/article/2022-03-24/huziharayutaka-denim-2022/

 

ヴィンテージっていうカテゴリが好きでなんですが、LEVISのヴィンテージも変遷があって面白いので、結構好きです。

 

ヴィンテージデニムを実は一着も持っていませんが、ヴィンテージデニムを持っていない人間の中で一番詳しい自身があります!

 

でもマニアとまではいかないので、これ読んでマニアと呼べるレベルになりたい!

 

ミズノとエヴァンゲリオンのコラボ

https://www.fashionsnap.com/article/2022-03-30/evangelion-mizuno/

 

よく学生の頃履いていたスポーツシューズメーカーと学生の頃ハマったエヴァのコラボ。

変な組み合わせだなぁと思いつつも、好きだった物同士がコラボするってなんだか良いですよね。

 

でも、アイテムはエヴァが全面に出すぎててファッションとしては使いづらいかなぁって感じです。

 

オメガ×スウォッチのコラボが高額で転売される

https://www.fashionsnap.com/article/2022-03-31/stockx-moonswatch/

 

このコラボ、発売前からかなり話題になっていたと思うのですが、やはり転売ヤーに狙われてかなり高騰しちゃいましたね。

知り合いが並びに行ってたらしいんですけど、人が来すぎて中止になった影響でかなりあれていたようです。

 

まぁ買えなかった人はもちろん残念な気持ち分かりますし、転売ヤーなんて並んでる時間も時給換算してる人多いでしょうから、急遽中止になってヒートアップしちゃったんでしょうね。

 

それにしても3万円台でスピードマスターは安い!

 

スポンサーリンク

今月の気になるトレンドワード

 

今年がピーク?「クロシェ編み」のアイテムとは?

https://www.fashion-press.net/news/84212

フランス語で「かぎ針編み」と呼ばれている手編み風の透かし模様がクロシェ編み。

レディース感があったり、どこかおばあちゃんの手編み感があるような素材ですが、この雰囲気のカーディガンやニットなどがレディースはもちろん、最近メンズでもトレンドです。

 

去年の秋辺りからチラホラ見かけるようになってきたトレンドでしたが、この春も結構な頻度で見かけるようになりました。

 

メンズだと取り入れられるスタイルの方は多くはないと思いますが、可愛い系が似合うメンズにはピッタリハマると思います。

 

一過性のトレンドだと思いますが、今年なにかちょっとした羽織物を探している方にはおすすめです!

 

「NEEDLES トラックパンツ」が再び高騰?

https://nepenthes.co.jp/topics/article-1003/

長い間 Needles の中でも定番となっているトラックパンツ。

それが今再び人気が高まり、中古価格が高騰しているようです。

 

古い物が高騰というよりも、新しく出た物がかなり高額になっていると言った感じですね。

22SSのアイテムなどは二次市場で、定価よりも1.2倍から1.4倍ほど高く売れている物が目立ちます。

 

定価よりも少し下がる価格くらいが最近の相場だったので、再熱しているのが分かりますね!

 

まだ大き目が継続?春の羽織として使える「オーバーサイズシャツ」

https://crosset.onward.co.jp/items/BLAGIW0702

オーバーサイズがトレンドの主流となってからもう長いですが、今年も変わらず「オーバーサイズシャツ」がトレンドワードに上がっています。

少し肌寒いと感じる春が短くなってきている今、ライトアウターよりも羽織れるシャツの方が活躍するのかもしれませんね。

 

シャツは好きなカテゴリーなので色々と買ってはいるのですが、今年はプロパーで何かオーバーサイズのシャツを探してみようと思っています。

良いの見つけたら記事にしますね!

 

スポンサーリンク

古着について

 

古着の adidas のトラックジャケットが価格高騰中

https://page.auctions.yahoo.co.jp/

Needles のトラックパンツに続き、adidas のスリーストライプトラックジャケットも高騰中。

特にビビットなカラーのトラックジャケットは人気があります!

 

「ATP」や「西ドイツ製」を所有している方は今が売り時かも?

 

CONVERSE CT70 ついにリユースショップでも販売停止か?

日本では販売が禁止されている、CONVERSE CT70

日本製の物とは違ったマッドな質感と古き良き70年代のチャックテーラーを再現したデザインが人気ですが、ここ最近海外通販のほとんどが日本国内での販売を停止しています。

 

コンバースジャパンの伊藤忠商事がかなり圧力をかけているのだとは思いますが、USコンバースが好きな人にとってはかなり残念ですよね。

その結果、今通販で購入できるのはAmazonくらい。

価格も17,000円程まで上昇しています。

 

そして、ついにはリユースショップまで取り扱いを停止するところが出てきました。

名前は伏せますが、リユース最王手のお店です。

 

まだリユース業界に圧力はかかっていないとは思うのですが、これを受けて取り扱いを停止するところは出てくるでしょう。

 

まだまだ価格が上昇する可能性は高いので、本当に欲しい方はこの価格でも買っておいた方が良いのかもしれません。

 

 

個人的に最近買った洋服

このトピックでは個人的に最近買った洋服について書いていこうと思います。

ブログではあまり購入品紹介をしないんですが、その理由が個人が特定されてしまいそうな物ばかり買ってしまっているから。

アーカイブ的な洋服ですね。

 

メルカリやヤフオクで買った物を紹介すると検索されてアカウント特定されても嫌だし、知り合いにブログがバレるのもなんか嫌なのであまり紹介してきませんでした。

 

まぁでもこのトピックの中なら検索でもあまり引っかからないだろうし、最近はバレてもいいかなぁと思えるようになったので、お見せできるものはドンドン出していこうかなと思います。

 

そんなに数は買っていないので、数点にはなりますが、気になってた方いたら嬉しいです。

 

US ARMY CHEMICAL PROTECTIVE LINER SHIRT

アメリカ軍の対化学兵器用の防護服、ケミカルプロテクティブスーツの内側に着ていた物だと思われます。

ユーティリティーシャツ等よりも、少しだけ肉厚なコットンサテンの生地感。

少し大きめに着られてアームホールも緩めなので、ちょうど今っぽく着られます。

 

スタンドカラーの雰囲気も良く、前立てが2重構造になっているディテールも面白いですね!

ボタンをかけるのは手間ですが。

 

このジャケットの存在を知らなくて古着屋で気に入って購入しました。

デザインはもちろん気に入っているのですが、対化学兵器用ということですが、前立て2重にした程度で本当に化学兵器対策になるのか気になっちゃいました。

 

腕もリブ仕様で出来るだけ密閉した感じにはできるのかもしれませんが、これが本当の意味で活躍できていたのかは謎です。

 

yohji yamamoto pour homme ドレスシャツ

ヨウジヤマモトのサラッと着られる大き目シャツです。

タグの文字が殆ど消えているのですが、頑張って透かして見たところ「95AW 鹿鳴館期」の物のようでした。

サイズ表記も数字ではなくアルファベットなので90sなのは間違いないですね!

 

鹿鳴館の要素は全くなくて、今「クルニ」とか「トワロニエ」とかが出しそうな雰囲気があります。

 

いつも着ている服とは少し系統違う感じですが、今お気に入りのシャツです!

 

マワハンガー

マワハンガー試しに買っちゃいました。

シャツ用などはずっと無印のハンガーを使っていたのですが、みんなが良いって言うもんだから。

 

結果、オーバーサイズのシャツなどにはかなりいいです。

Tシャツを畳みたくない方にとっても肩が伸びずに掛けられるので、いいかもしれません!

 

 

スポンサーリンク

今月読んだファッション系の書籍

ブログを書いているのだから、もっと活字を読まなければ。

そう思って、月に1冊はファッション系の本を読むことにしました!

 

書評というものをできるほど、色々な本を読んでいるわけではないので、ここでは本を読んだ感想や自身が思ったことをつらつらと書こうと思います。

 

ちぐはぐな体

哲学者である「鷲田清一」さんの著書「ちぐはぐな身体」

薄いしすぐ読めるかなと思って、1年ほど前に手に取ったのですが、読書力のない自分にはなかなかに難解な本でした。

その為少し読んで本棚にしまっていたのですが、今月の1冊として改めて読んでみることに。

 

本の内容は「ファッションとは」や「身体を覆う洋服とは」という服好きなら誰もが一度は考える事を哲学的な目線で語っているというもの。

 

ファッションを考えることはあっても、哲学的に考えようとは思ってこなかったのですが、

「モードとは?」

「今の流行りとは?」

「なぜあの服はカッコよくて、あの服はダサいのか?」

それらを考えるのも一つの哲学ではあったのかと考えさせられました。

 

確かにファッションって具体的というよりは象徴的、目に見えない思想や概念だったりするので、それを紐解こうと思うと哲学的になってしまう物。

 

個人的にはこの象徴的なファッションというのを文字にするのは難しく感じていたので、もう少し具体的な「○○の年代の見方」だったり、「○○の使い方」や「○○のレビュー」といった事をやってきました。

 

ですが、自分の中のファッションとは、洋服とは、という所を突き詰めていく哲学的な考えもブログの中では必要なのかもしれません。

 

ですので、これからは具体的だけではない象徴的な記事も書けるようになりたい。

そう思うきっかけになりました。

 

また、洋服ってよく分からん。

そう思う方は一度手に取ってみると違った洋服の見方ができて、面白いのかなと思いますよ!

 

 

終わりに

以上、4月の月間Geeksでした!

 

4月と言いながら、3月のニュースなどもあったりしますが、そこはご勘弁を!

 

古着に関しての相場情報だったり、古着屋さんで働いているからこそ分かる情報などを発信していけたらと思っております。

 

また、出来れば毎月上旬に、トピックスは多少変更しながらも、更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

それではまた!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

fukusuke

■ブランド古着屋で5年間勤務! ■ドメ・インポートのデザイナーズからヴィンテージまでのバイイングを担当して、1万点以上の洋服を見てきた視点から情報発信しています。 ■マルジェラをはじめ、洋服の収集癖あり。 ■月間10万PVの当ブログを運営。

-月刊Geeks
-