当ページのリンクには広告が含まれます。 アイテム紹介

デザインは要らない!無地で畳める安いマイバッグを探してみた!

2020年6月22日

7月1日より、プラスチック製買い物袋の有料化が義務付けられるようになりました。

高々数円ですが、今までただだった物にお金を払うのがなんだかもったいなく感じちゃいまよね。

そこで、今回メンズでも使いやすいエコバックを探してみたのでご紹介していきます!

この記事はこんな方におすすめ

  • シンプルなエコバックを探している方
  • 無地のエコバックを探している方

どうも!

古着屋店員兼ブロガーの「k(@k___blog)」です!

7月1日からスーパーなどはもちろん、アパレル系のお店でもプラスチック製買い物袋の有料化が義務付けられるようになります。

今までただでもらえていたレジ袋にお金を払うのも何ですし、環境に配慮した制度なのでこれをきっかけにマイバッグを検討しようと考えていました。

そこで、僕が思う条件にあうマイバッグを探してみたので、ご紹介していきたいと思います!

使いたいエコバックの条件

エコバッグはすでに色々な物が出ていますが、アパレルから出ているエコバッグはまだまだ少ない印象です。

7月に入ってから、セレクトショップがまず動き出すとは思いますが、現状で手に入る中から探してみました。

その中で、僕がエコバックに求める条件は3つあります。

それがこの3つ。

  • 無地
  • サイズが選べる
  • 平たく薄くたためる

です。

デザインありのエコバッグもいいのですが、できれば服装の邪魔にならない無地の物がいいです。

また、意外と重要なのがサイズ感。

小さすぎても使い道が限られますし、大きすぎても持ちるくのが面倒です。

ですので、A4サイズくらいがちょうどよいのですが、買う物を想定して、サイズを変えられるのが一番良いですよね。

価格が千円前後のエコバックならサイズ毎に買ってもそこまでお財布にダメージがないはずです!

そして、個人的に一番重要なのが平たくたためるかどうか。

コンパクトにできるエコバックはいくつも見つかったのですが、意外と厚みがあるものが多く、手ぶらで出かけた時にポケットに入れるとどうしても膨らんでしまう物ばかり。

平たく薄く折りたためて、ポケットが膨らまないエコバックが僕の理想です。

この条件がメンズが求める手軽なエコバックだと思います。

ということで、この3つを基本にして選んでみました。

無印良品 トルコ綿マイバッグ

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182715958

まず最初にオススメするのが、無印良品のトートバッグ。

無印良品らしいシンプルで装飾のないデザインと、生成り素材の柔らかな印象がどんな服装にもマッチするマイバッグとなっています。

マイバッグだとこのくらい何もないデザインの方が使いやすいんですよね。

無印良品はこの辺の塩梅が本当にちょうどよいです。

厚みもそこまでないのでコンパクトに折りたためるのもポイント高いですね!

 
B531cm27cm
A436cm31.5cm
A345cm36.5cm

サイズも3種類から選べるので、用途や自分にあったサイズ感で選ぶことが出来ます。

価格もB5が150円、A4が190円、A3が250円とかなり低価格、サイズすべて揃えても590円と下手なエコバックより断然安いです。

何にでも使いやすく、もし汚れてしまっても使い捨てられる価格なので、ぜひおすすめです!

コチラから公式サイトへ飛べます。

https://www.muji.com/jp/mybag/

マルジェラのショッパー

https://item.fril.jp/b7b4069b73a52b74b6bee8247e41edc5

最後に個人的に一番おすすめなのが、マルジェラの店舗で何かを購入するともらえるこちらのショッパー。

売り物ではないのですが、メルカリなどで2次流通しているので、そちらを買うと良いでしょう。

大体の相場が1,000円前後となっています。

色は真っ白の布の袋ですが、以外と使いやすいのでちょっとした買い物から、服を買いに行く時まで幅広く使うことが出来ます。

数回使うと持ち手が汚れてしまいますが、洗濯機で簡単に洗えるので、衛生面も問題ありません。

メルカリに出ている物だと分かりにくいのですが、サイズが3種類あり、

 
約28cm約18cm
約45cm約28cm
約53cm約45cm

となっております。(持ち手は含んでいない縦の長さになります。)

中のサイズが一番使いやすいですかね。

マルジェラの店舗で何かを購入しないと、完全に新品を購入することはできませんが、一度人の手に渡ったものでも大丈夫だという方はメルカリなどで購入されると良いでしょう。



終わりに

以上、メンズでも使いやすい無地のたためるマイバッグについておすすめさせていただきました!

いかがだったでしょうか?

かなり色々探したんですが、無地で折りたためてどんな服装にも馴染むバッグが全然ありませんでした。

アパレルブランドがまだ着手してない印象ですね。

マイバックが必需品になってくると供給も増えると思いますが、7月からのレジ袋有料化を見越して今検討されるのも良いかと思います。

それでは以上になりますが、マイバッグ選びの参考になれば幸いです。

ではまた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

k

ブログ歴7年。 古着屋勤務歴5年。 デザイナーズからビンテージまで幅広く色々な服が好きなので、このブログでも幅広いテーマで発信中です!

-アイテム紹介
-, , ,