当ページのリンクには広告が含まれます。 Season-年代判別

タグの型番から見る COMOLI(コモリ)のシーズン・年代判別

2020年5月3日

ドメスティックブランドとしてトップクラスの人気を誇る「COMOLI」

ブランド古着にも多く出回っており、最近のシーズンの物は定価より高くなることも。

そんなCOMOLIの年代を特定する方法をお伝えします。

スポンサーリンク

こんにちは!

古着屋店員の「fukusuke(@fukusukeblog)」です!

今回は国内ブランドで1・2の人気を誇るCOMOLI(コモリ)の年代を特定する方法です。

古着屋でも見かけることが多いコモリ。

その年代が分かればより楽しいですよね!

初見では年代を特定するのは少し難しいですが、少しだけ覚えれば簡単です!

では早速年代を特定する方法を見ていきましょう!

スポンサーリンク

11AW~15AWまで

https://page.auctions.yahoo.co.jp/

COMOLIの洋服に付いている品質表示タグがこちら。

2011年からブランドが始まっている為11AWからのスタートになります。

品質表示タグには NO. から始まる英数字が記載されており、こちらの先頭から3文字が年代とシーズンを表しています。

上の画像は「13S」となっているので、2013年春夏のアイテムです。

秋冬は数字の後に「F」が記載されます。

ちなみに、ーより後ろの数字が型番になります。

16SSから現在まで

https://page.auctions.yahoo.co.jp/

16SSから年代を表す英数字が少しだけ変わりました。

最初の数字の1桁、上の画像の場合「I」が年代を特定できる文字になります。

理由は分かりませんが、「I」から16SSとなっており、J・K・Lとアルファベットが進むごとに、16AW・17SS・17AWとなります。

見やすいように下に表を用意しておきました。

年代アルファベット年代アルファベット
16SSI20AWS
16AWJ21SST
17SSK21AWU
17AWL22SSV
18SSM22AWW
18AWN23SSX
19SSP23AWY
19AWQ
20SSR


この表を基にアルファベットを当てはめると年代を特定できます。

また、「O」のアルファベットが抜けているとお気づきでしょうか?

なぜかは分かりませんが、19SSに当てはまるはずの「O」だけ飛ばして「P」となり、その後通常のアルファベット順になります。

ですので、最近のコモリの年代を特定するには、この表を使うか、16SSが「I」で、そこからアルファベット順に進み、「O」だけ飛ばすと覚えることで、いつでもタグを見るだけで年代を特定できます!

ドメブラとしては少しだけ特殊ですが、覚えると意外と簡単ですよ!

スポンサーリンク

終わりに

以上コモリの年代を特定する方法でした!

簡単にはなりますが、これでコモリの全ての服で年代を特定できるかと思います。

年代とアイテム名を特定することで、中古でも簡単に指定の洋服を探すことができるので、ぜひ活用してみて下さい。

COMOLI
¥49,390 (2023/12/16 18:52時点 | Yahooショッピング調べ)
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

fukusuke

■ブランド古着屋で5年間勤務! ■ドメ・インポートのデザイナーズからヴィンテージまでのバイイングを担当して、1万点以上の洋服を見てきた視点から情報発信しています。 ■マルジェラをはじめ、洋服の収集癖あり。

-Season-年代判別
-, , ,