当ページのリンクには広告が含まれます。 Clothes introduction-商品紹介

田中氏がデザインした最後の春夏シーズン キューバ期のシャツ【商品紹介】

2024年4月13日

コムデギャルソンオムのデザイナーとして知られている田中啓一氏。

2003年秋冬シーズンまでデザインしていたのですが、2003年最後の春夏シーズンに製作されてたシャツをご紹介します。

スポンサーリンク

こんにちは!

古着屋店員の「fukusuke(@fukusukeblog)」です!


今回は当サイトで出品している商品を紹介します!

1990年代から2003年まで COMME des GARCONS HOMME のデザインを担当していた田中啓一氏。

シンプル過ぎないデザイン性がありながら、大人が着ても様になる。

そんなアイテムを多く製作していました。

今回ご紹介するのはそんな田中氏が最後にデザインした春夏シーズンのお品物です。


CUBAの文字が書かれたアメコミのような柄が特徴のシャツです。

このシーズンは通称CUBA期とも呼ばれていて、この柄や葉巻を吸っているプリントが代表的なアイテムでした。

ギャルソンオムはディテールや素材使いで外すアイテムが多いのですが、このシャツはギャルソンらしからぬ、田中オムらしからぬ派手なプリントデザインとなっています。

このシーズンを知っていないと、まずギャルソンだとは分からないデザインだと思います。

素材はレーヨンで、アロハシャツのようにサラッと1枚で着るのがおすすめ!

サイズ感はMサイズですが、オムにしては小さめで、ジャストサイズ気味に着るように作られているのかもしれません。

個人的にはこういったらしからぬデザインは好きなので、ぜひ気になった方はチェックして見てください!

通販サイトはこちらから↓



また、このシーズンはこのアメコミ柄をモチーフにしたアイテムが多いので、気になった方はぜひ探して見てください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

fukusuke

■ブランド古着屋で5年間勤務! ■ドメ・インポートのデザイナーズからヴィンテージまでのバイイングを担当して、1万点以上の洋服を見てきた視点から情報発信しています。 ■マルジェラをはじめ、洋服の収集癖あり。

-Clothes introduction-商品紹介
-,