コムデギャルソンオムのデザイナーとして知られている田中啓一氏。
2003年秋冬シーズンまでデザインしていたのですが、2003年最後の春夏シーズンに製作されてたシャツをご紹介します。
こんにちは!
古着屋店員の「fukusuke(@fukusukeblog)」です!
今回は当サイトで出品している商品を紹介します!
1990年代から2003年まで COMME des GARCONS HOMME のデザインを担当していた田中啓一氏。
シンプル過ぎないデザイン性がありながら、大人が着ても様になる。
そんなアイテムを多く製作していました。
今回ご紹介するのはそんな田中氏が最後にデザインした春夏シーズンのお品物です。
アメコミ柄オープンカラーシャツ
CUBAの文字が書かれたアメコミのような柄が特徴のシャツです。
このシーズンは通称CUBA期とも呼ばれていて、この柄や葉巻を吸っているプリントが代表的なアイテムでした。
ギャルソンオムはディテールや素材使いで外すアイテムが多いのですが、このシャツはギャルソンらしからぬ、田中オムらしからぬ派手なプリントデザインとなっています。
このシーズンを知っていないと、まずギャルソンだとは分からないデザインだと思います。
素材はレーヨンで、アロハシャツのようにサラッと1枚で着るのがおすすめ!
サイズ感はMサイズですが、オムにしては小さめで、ジャストサイズ気味に着るように作られているのかもしれません。
個人的にはこういったらしからぬデザインは好きなので、ぜひ気になった方はチェックして見てください!
通販サイトはこちらから↓
また、このシーズンはこのアメコミ柄をモチーフにしたアイテムが多いので、気になった方はぜひ探して見てください!