当ページのリンクには広告が含まれます。 Season-年代判別

タグから見る ANN DEMEULEMEESTER の年代判別

2021年4月19日

アントワープ6の一人として数えられる ANN DEMEULEMEESTER(アンドゥムルメステール)

黒を基調としたモードな印象が強いブランドで、多くのファンを持っています。

そんなアンドゥムルメステールのタグから年代を判別する方法についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

こんにちは!

古着屋店員の「fukusuke(@fukusukeblog)」です!

今回はアンドゥムルメステールのタグから見る年代判別について。

全体的に細かい判別が難しく、的確なシーズンを判別することはできないのですが、代理店から大まかなシーズンを判別する事が可能です。

また、最近のシーズンのものだけは型番からの年代判別ができます。

ですので、最初に型番からの年代判別の後、代理店から遡ってみていきたいと思います。

スポンサーリンク

型番からの年代判別(2020年ごろから最近のものまで)

比較的最近の物は品質表示タグに書かれている「STYLE CODE」部分の型番から年代を判別することが可能です。

赤線で塗っている部分が判別可能な数字となっており

以下の表で年代を判別することができます。

型番年代
21012021年春夏
21022021年秋冬
22012022年春夏
22022022年秋冬
23012023年春夏
23022023年秋冬

このように判別可能です。

前半の二文字が西暦の末尾2桁。

後半の二文字が01なら春夏、02なら秋冬。

となります。

代理店から見る年代判別

代理店名年代
コロネット株式会社2020AW〜
株式会社 I AM2018SS〜
(株)インコントロ2009SS〜2017AW
オリゾンティ(後期)〜2008AW
オリゾンティ(初期)1990年代後半〜2000年代前半


コロネット株式会社(20AW〜)

2020年秋冬ごろから見られる「コロネット株式会社」の代理タグ。

現在まで使われており、一番最近のモデル(23aw)まで、こちらの代理店で販売していると思われます。

また、下記の「株式会社 I AM」 と多少混在しているものと思われます。

スポンサーリンク

株式会社 I AM (18SS~)

https://www.mercari.com/

株式会社 I AM が現在のタグに付く代理店名。

2018年の春夏シーズンから現在(21SSシーズン)までこの代理店名となっています。

インコントロタグ (09SS~17AW)

https://www.mercari.com/

2009年春夏シーズンから、2017年の秋冬シーズンまでが「(株)インコントロ」の代理店が付きます。

Vivienne Westwood などのブランドの代理店も行っていた会社です。

ちなみに2013年にANN DEMEULEMEESTER 自身がデザイナーを退任しているので、これ以前を本人期と呼んだりしますね。

退任してからはブランドの低迷もありましたが、現在は人気も回復。

黒を基調としたトレンドに流されないデザイン性は変わりませんが、少し華やかな印象がプラスされたように思います。

スポンサーリンク

オリゾンティタグ (~08AW)

https://www.mercari.com/

2008年秋冬以前は、服好きは見たことがあるであろう「(株)オリゾンティ」タグ。

アントワープ系の Martin Margiela や Walter Van Beirendonck などの古い物に良くついている代理店です。

マルジェラなどは2000年初期にしか付きませんが、アンドゥムルメステールは2008年までと長め。

これ見るだけでテンション上がるのは僕だけでしょうか?

初期オリゾンティタグ (90年代後半~2000年初期)

https://www.mercari.com/

90年代から2000年初期頃まで使われていたと思われるのが、こちらの初期のオリゾンティタグ。

タグの質感が少し変わっており、住所も2008年からの物と比べると違う事が分かります。

終わりに

以上、簡単にはなりますが、「アンドゥムルメステール」の年代判別の方法についてでした。

タグから細かいシーズンまでを特定することはできませんが、これである程度の年代を判別することができます。

個人で調べた情報になりますので、もし違っていたりするところがあればコメントにてお伝えしていただけると嬉しいです!

他にも色々なブランドの年代判別情報を書いているのでぜひご一読下さい!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

fukusuke

■ブランド古着屋で5年間勤務! ■ドメ・インポートのデザイナーズからヴィンテージまでのバイイングを担当して、1万点以上の洋服を見てきた視点から情報発信しています。 ■マルジェラをはじめ、洋服の収集癖あり。

-Season-年代判別
-, ,