世界に誇る日本人デザイナー「高田賢三」がスタートさせた KENZO 。
そのブランドのタグから年代を判別する方法についてお伝えします。
こんにちは!
古着屋店員の「fukusuke(@fukusukeblog)」です!
今回ご紹介するのは、日本ブランドの「KENZO」のタグから見た年代判別の方法です。
現在は LVMH 系列に属しており、日本人のデザイナーである「Nigo」がアーティスティックディレクターを務めています。
タイガー刺繍などのシグネーチャー的なデザインが特に有名でしょうか。
LVMH に買収される以前の KENZO は民族調のエスニックなデザインで評価されたと言われています。
日本のみならず世界で人気のあるブランドで、オールドケンゾーと呼ばれ古い物は今でも根強い人気があります。
80年代から90年代にかけてライセンス商品も多いので、確定的な年代判別は難しいですが、タグで分かる範囲の年代をお伝えできればと思います。
それでは見ていきましょう。
KENZO PARIS 現行タグ(2013ss~現在)
現行で見られる「KENZO PARIS」と書かれたタグ。
今は、ほとんどのアイテムがこのタグですね!
2013年春夏頃からこのような緑がかった文字の色になっていると思われます。
一緒に縫い付けられているケアタグを見ることで、ある程度の年代を判別することも可能です。
上の画像のように、会社名表記の下に製造年を表す数字が書かれていることもあります。
また、製造年の年代が書かれていないことも多いので、その場合は上のナンバーをグーグル検索などで入力することで、公式通販などにヒットしシーズンを特定することが可能です。
KENZO PARIS (~2012aw)
2000年頃から2012年秋冬シーズンまでがこちらの緑がかっていないブランドロゴのタグがつかわれていました。
KENZO PARIS(80’s~00’s)
かなり長い間使われていたのがこちらの青文字での「KENZO PARIS」
80年代から2000年代初期までに見られるタグになりますが、もしかすると2000年代以降は使用されていないかもしれません。
KENZO JEANS 北斎タグ (80’s~90’s)
86年から始まった「KENZO JEANS」のタグ。
葛飾北斎の浮世絵からインスピレーションを受けたタグであるところから、通称「北斎タグ」と呼ばれています。
スポーツウエアの KENZO として始まったのがこのラインで、カジュアルで使いやすいアイテムも多いことから、古着市場でも高い人気があります!
86年から始まったので、80’s~90’s として表記されることが多いです。
KENZO JUNGLE (80's~90’s)
「KENZO JEANS」 と同じく、スポーツラインの「KENZO JUNGLE」
JEANS がメンズラインで、JUNGLE がレディースラインです。
KENZO JEANS と同じシーズンに発表されており、80’s ~ 90's の間に製造されていた物だと思われます。
KENZO GOLF(90’s)
KENZO GOLF についてはあまり詳しい情報は分からないのですが、大体90年代から2000年代にかけて小杉産業が作っていたラインセンス商品だと思われます。
色彩やデザインに富んだアイテムが多いので、THE 古着といった着こなしに最適なブランドラインだと思います。
比較的安価で入手できるので、かなりおすすめですよ!
終わりに
以上、KENZO のタグからみる年代判別でした!
細かい年代の判別はなかなか難しいですが、参考になったでしょうか?
新しい KENZO と古い KENZO で全く違う印象の違うブランドです。
古い KENZO を探してみると、素敵な一着が見つかるかもしれません!
他にもブランドの年代判別情報などを掲載していますので、ぜひご一読下さい!