当ページのリンクには広告が含まれます。 Millitary Digging-ミリタリー深掘り

ECWCS GEN3 LEVEL7 PARKA(モンスターパーカー) のサイズ感

2021年12月4日

U.S ミリタリー物の中でも真冬に最適のアウターとして人気を博している ECWCS GEN3 LEVEL 7 PARKA 、通称モンスターパーカーやマシュマロスーツとも呼ばれるアイテム。

サイズ感がいくつかあるので、どんなサイズが向いているのかについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

こんにちは!

古着屋店員の「fukusuke(@fukusukeblog)」です!

今回はECWCS GEN3 LEVEL7 PARKA のサイズ感について調べてみました!

スポンサーリンク

ECWCS GEN3 LEVEL 7 PARKA とは?

数年前から真冬のアウターとして注目を集めている エクワックス ジェネレーションスリー レベルセブン プリマロフト パーカー。

モンスターパーカーやマシュマロスーツなど、色々な呼び方で親しまれていますが、近年のアメリカ陸軍寒冷地用のアウターです。

似た物に、海兵隊向けの USMC EXTREME COL PARKA と 特殊部隊向けの PCU LEVEL 7 がありますが、今回は、陸軍向けの ECWCS GEN3 LEVEL 7 PRIMALOFT にフォーカスした物になります。

では、ECWCSについて詳しく説明すると、ECWCSは「Extended Cold Weather Clothing System」の略称で、日本語に直すと「極寒冷地被服システム」と言います。

GEN3 はジェネレーションスリーの略で、第3世代という事を示しており、7種類のトップスをレイヤードすることで、約マイナス50度までの寒冷地に対応出るという事です。

日本の気候に対してオーバースペックとも呼べる機能性ですが、プリマロフト素材は羽毛に替わる画期的な素材で、家庭用洗濯機で洗えるという利便性も有しています。

もちろん、スペックだけで選ばれているのではなく、そのデザインも魅力的です。

ミリタリーらしい無駄を省いたシンプルなデザインと、現代のオーバーサイズのトレンドにぴったりとはまるサイズ感。

デザイン性も高く利便性も良いのがこのパーカーの最大の特徴で愛されている理由です。

各サイズの大体のサイズ

https://page.auctions.yahoo.co.jp/

このパーカーにはいくつかのサイズがあり、さらに納品しているメーカーや古着としての程度によって多少サイズの違いがあるかと思われます。

今回は、ネット上に多く出ていた「DJ MANUFACTURING」「STERLINGWEAR OF BOSTON」の物からデータを取っております。

まず、サイズを見るには上の画像の〇で囲った部分。

-をはさんで、左がサイズを示しており、右が丈の長さを示しています。

※上の場合はサイズはSで、丈はレギュラーになります。また、サイズ表記はメーカーによって多少ことなります。

サイズはXS~XLまで確認しており、丈はSHORT・REGULAR・LONGの3種類を確認しています。

サイズ身幅着丈
XS/SHORT約 57.5cm約 73cm
S/SHORT約 63cm約 72.5cm
S/REGULAR約 64cm約 76cm
S/LONG約 63cm約 77cm
M/REGULAR約 68cm約 76cm
M/LONG約 66cm約 80cm
L/REGULAR約 72cm約 81cm
L/LONG約 78cm約 80cm
XL/REGULAR約 83cm約 83.5cm
XL/LONG約 80cm約 83cm

以上がネットでのサイズを抽出した結果です。

僕自身が全てのサイズを測ったのではないので、多少誤差はあるかと思いますが。

状態美品以上の物で、できるだけ同じ販売者の物を抽出しています。

この表を見ると、しっくりこない部分(特にXL/LONGが小さい)がありますが、実物を確認していないのであしからず。

ですが基本的に、サイズは身幅に大きく影響していて、SHORT REGULAR LONG の丈は丈感に影響しています。

ですので、身幅をゆったりと着たいのか、丈感を長く着たいのかで調節すると良いかと思います。

スポンサーリンク

サイズの選び方

サイズの選び方についてですが、上の表や僕自身が着用したことのある物の中から着用感などで参考にしていただけたらと思います。

まず、基本的にこのパーカーは元からかなり大き目のサイズ感で作られています。

実際に日本のネット上で人気があるのがSサイズです。

身長170cm前後の方が、アウターとして少し大き目か、インナーを着こめるくらいにジャストなサイズで選ぶなら、Sサイズの中から選ぶと良いでしょう。

M/REGULAR などになるとさらに大き目で、オーバーサイズと言えるシルエットになります。

菅田将暉さんは XL/LARGE を着用していたそうなので、170cm中盤から後半の方でかなり大きめに着たいなら、XLサイズを選んでみるのも良いかと思います。

僕自身はXL/Lを着たことがあるのですが、袖が余り過ぎてさすがに無理でしたね。(僕の身長は168cmです。)

最後に偽物問題について

さて、サイズ感については以上になるのですが、高額の古着に付きまとう「偽物」問題について。

特に ECWCS LEVEL7 PARKA においては、民生品とレプリカと偽物がかなりごちゃついてます。

どこまでが実物で、どこまでが民生品で、どこまでがレプリカで、どこまでが偽物でといった内容も記載しようと思ったのですが、今自身で持っている情報とネットの情報があっても解決できるところまでいけそうにありませんでした。

一度記事に分かっている情報だけでもまとめてみるので、もし気になる方は読んでいただけたらと思います。

現在言えるのは、購入する場合は民生品なのは許容しないといけないという事。

レプリカを超えて偽物を手にしてしまうのは本当にいたたまれない気持ちになりますが、きちんとしたサイトを利用することで、実物まではいかなくても民生品は確実に入手できます。

一番間違いがないのが、WILD THINGS の公式サイトからの購入です。

https://www.wildthingsgear.com/products/gen-iii-level-vii-parka?_pos=1&_sid=84bb367cb&_ss=r

こちらなら、確実にWILD THINGS の民生品がゲットできます。

あとは、偽物が多くないメーカーを選んだ方が良いですね。

「DJ MANUFACTURING」「STERLINGWEAR OF BOSTON」のメーカーは民生品か実物になるかと思います。

※間違いなく偽物でない証拠にはならいないので、ご購入の際は自己責任でお願いいたします。

個人的には今まで信用してきた楽天のミリタリーを売っているお店でも微妙なラインの物を販売していたようなので、ほんと難しいです。

レプリカ品はあっても完全な偽物が大量にあるわけではないと思うので、気にせずに購入した方が良いかもしれませんね!

それでは以上になりますが、ECWCS LEVEL7 PARKA を購入するときの参考になれば幸いです。

ではまた。

ECWCS GEN3 LEVEL7 PARKAの偽物やレプリカ・民生品について

人気のミリタリーアイテムであるECWCS GEN3 LEVEL7 PARKAの偽物やレプリカ品についてまとめました!

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

fukusuke

■ブランド古着屋で5年間勤務! ■ドメ・インポートのデザイナーズからヴィンテージまでのバイイングを担当して、1万点以上の洋服を見てきた視点から情報発信しています。 ■マルジェラをはじめ、洋服の収集癖あり。

-Millitary Digging-ミリタリー深掘り
-, , ,